2014年05月19日

アカシアの天ぷら

初めてお目にかかります~。

まりカフェの系列店、料亭「まり乃」でございます。



今回は新メニューの紹介をしたいと思います。

「アカシアの天ぷら」でございます~。




アカシアというか、厳密にはニセアカシアになるんですかね。

5月になると、川沿いにたくさん咲いている

あの、白い藤のような房状のお花でございます。


上品で優雅な あま~い香りがします。

アカシアの蜂蜜があるくらいですもの。

蜂が寄ってくるのも納得でございます。

藤の香りは、私には少々きつく感じるのですが、

アカシアの香りは嗅ぐだけで幸せな気分になります。





そんなアカシアを天ぷらにしました。


ふんわりと、ほのかに甘い味がします♪

花の蜜でしょうか。

期待してなかったけど、意外と美味しゅうございます!!







そして、こちらは東京の料亭ではお馴染み(?)のコシアブラ。

ユカリンさんから沢山いただきましたの♪


新潟の山まで採りに行かれたユカリンさん。

虫に刺されて大変なことになっていました・・・(>_<)

命がけでユカリンさんが採って来てくれたコシアブラ。




こちらも天ぷらにいたしました。


ほんのちょっぴり苦味と、春の香り。

実はまり乃、コシアブラも初めてでございます。

なんて美味しいの~~~(≧∀≦)!!





群馬に来てから、山菜の美味しさに目覚めた まり乃でございます。

アカシアにコシアブラ、「春の定番料理」になりそう♪







********************************************************


コシアブラなどの山菜はこれまでも食の駅で見かけていましたが

アカシアを天ぷらにしようと思ったのは義母の話がきっかけ。




以前、群馬で咲くたくさんのアカシアを見て、義母が

「戦後の食糧が少ないときに、アカシアの花を

天ぷらにして食べたのよ。懐かしいわ」と。




それを聞いて以来、食いしん坊の私は

「アカシアの花を一度食べてみたい!!」とずっと思っていて。




5月の初め、利根川沿いにたくさんのアカシアが咲いてるのを見て

花を採りたいなぁ・・・と、ずっと木を見ていたのですが、

道端の木でも勝手に花はとっちゃダメだし。

(だいたい、排気ガスで汚れていそう・・・(^_^;))



そうしたら、運良く アカシアの花が手に入りました♪

来年も作れるといいな(^◇^)




個人的には「アカシア」というと

アニメ「花の子ルンルン」の主題歌を思い出します~♪

アラフォー以上の年代の方でないと知らないでしょうね(笑)



同じカテゴリー(おうちカフェ(まりちゃん系列店))の記事画像
最近のまりカフェ
本日のまりカフェ
まりカフェ
つきいちマルシェで買ったものdeモーニング
みやじ豚☆
まりカフェ
同じカテゴリー(おうちカフェ(まりちゃん系列店))の記事
 最近のまりカフェ (2018-03-11 22:09)
 本日のまりカフェ (2015-06-03 19:30)
 まりカフェ (2015-05-06 20:08)
 つきいちマルシェで買ったものdeモーニング (2014-07-17 08:00)
 みやじ豚☆ (2014-07-06 13:00)
 まりカフェ (2014-05-10 21:00)

Posted by まり  at 11:10 │Comments(10)おうちカフェ(まりちゃん系列店)

この記事へのコメント
まりチャンすご〜い(^O^)

【まり乃】は高級料亭だね(^^)

アカシア実は食べたコトないの(≧▽≦)

山菜系や自然に生えている系苦手だし〜(笑)

でも、自分で採った山菜は食べられるようになったので、今度アカシアもチャレンジしてみます(;^_^A

コシアブラ来年も楽しみにしててね〜(^-^)

また命懸けます(笑)
Posted by ユカリン at 2014年05月19日 12:58
今度は高級料亭でしたか(*^^)v
子供の頃、山菜ばかり食べさせられて
ずっと嫌いでしたが、最近ちょっと苦味などの刺激を欲しがるオジサンになってまいりました。
ぐんまちゃんの日本酒(榛名山)が冷蔵庫で待っているので、
今夜あたり山菜の天ぷらで一杯・・・なんてね。
【まり乃】さんではお値段が高そうなので、おうち飲みにします(笑)
Posted by Zokkon at 2014年05月19日 16:33
まりさん コメントありがとうございました。
さっそく、まりさんちにおじゃましました。

偶然 タイトル名 「楽し・・・」が
一緒でしたね。

食べることって幸せです。

まりさんは、お料理もお上手!!

私は料理下手な主婦
ちょっと見習わなければです。
Posted by yukope at 2014年05月20日 09:06
ユカリンさんへ☆

うふ。高級料亭・・・だったらいいのにね(笑)

アカシア、食べたことなかったのね!去年、ユカリンからもアカシアの話を聞いたから、食べたことあるのかと思ってた(≧▽≦)
アカシアはクセもなく結構イケるのでお試しあれ~!!

それにしても、山菜系や自然に生えている系が苦手なのに、新潟まで山菜採りに行くんだからすごいよね(^◇^)
コシアブラ、来年も期待しちゃっていいの~(^m^)??
本当にご馳走さまでしたm(_ _)m
Posted by まり at 2014年05月20日 20:37
Zokkonさんへ☆

ご要望(?)にお応えして、まりちゃん系列店を増やしてみました☆

私も子供のころは山菜が好きじゃありませんでした。
でも年を重ねて、美味しさがわかってきましたね♪
まあ、Zokkonさんの子供の頃のように「山菜ばかり」では嫌気がさすかもしれませんが(^_^;)
ぐんまちゃんの日本酒と山菜の天ぷらで家飲みなんて最高じゃないですか~(^◇^)
あ、【まり乃】は食材にお金がかかっていないので、お値段は格安ですよ(笑)
Posted by まり at 2014年05月20日 20:47
yukopeさんへ☆

わ~!!私のこんなブログに遊びにきていただき、コメントまでありがとうございます!!
せっかく来ていただいたのに、こんなお店ごっこをしてる記事で・・・お恥ずかしいかぎりです(//∀//)

そうなんです、タイトルが・・・「楽し」繋がりなんです(^◇^)
私も食べるのが大好きで、食べれることって幸せですよね!
いえいえ、料理は上手ではないし、どちらかというと苦手です。
毎年目標が「料理を頑張る」なんですけど、なかなか・・・(^_^;)
Posted by まり at 2014年05月20日 20:54
春の山菜、とってもおいしそうですね。私はどうも天ぷらが下手で、家であまりやらないので、尊敬します~。

 花の子ルンルンの歌って、いい歌ですよね♪アラフォー世代(笑)
Posted by ちゃりん子 at 2014年05月20日 21:20
アカシアもコシアブラも我が家には無縁の食材だったのですが、
コシアブラは、私が数年前いただいたのがきっかけで。。。
毎年この時期になると、「コシアブラの天ぷらが食べたい」と母親と言い合っています(笑)
そう言えば、今年も食べられなかったなあ。。。

料亭「まり乃」ですか~☆
そう言えば、お言葉が「女将」的な…(笑)
Posted by つぶ at 2014年05月20日 21:31
ちゃりん子さんへ☆

昔はわかりませんでしたが、この年になって春の山菜の美味しさがわかるようになりました(*^_^*)
私も天ぷら、苦手ですよー!天ぷらだけでなく、揚げもの全般が(笑)
ま、面倒っていうのが大きいですけど(^_^;)
今回も天ぷらは1年ぶり!?

花の子ルンルン、やっぱり ちゃりん子さんは知ってましたね(笑)
Posted by まりまり at 2014年05月22日 08:03
つぶさんへ☆

我が家も去年までは、アカシアもコシアブラも無縁の食材でした。
コシアブラは美味しいですよね~!!山菜の美味しさに目覚めました(*^_^*)
私も来年から、この時期になると「食べたい」って言いそうです(^-^)
つぶさん、まだ今ならコシアブラは売ってますよ~(笑)

さすが、つぶさん!私の言葉が料亭風(?)になってるの、気づきましたね~(^m^)
Posted by まりまり at 2014年05月22日 08:09
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
アカシアの天ぷら
    コメント(10)