2014年04月09日

桜の美しい妙見寺と妙見茶屋

旧群馬町、現在の高崎市にある妙見寺に桜を見に行きました。

前日に国分寺跡の一本桜を見に行ったダンナさんが

国分寺跡に行く途中に通った妙見寺の桜も綺麗だったよ、

と教えてくれたので。












写真では伝わりにくいかもしれませんが、素晴らしかったです。

そして この妙見寺、かなり歴史のあるお寺なんですね。

創建年はよくわからないようですが、

714年か715年(霊亀元年)に創建されたと伝えられてるとか。




そして、妙見寺の存在を知るより前から知っていた

「妙見茶屋」。

チェーン店のようで、いくつか見たことあります。

(以前は総社神社の前にもありましたが、なくなってしまったようです。)




妙見寺の前にあるお店が妙見茶屋の本店だそう。











妙見茶屋を代表する商品は酒まんじゅうですが、

何年か前に うろこカフェさんに頂いて 食べたことあったので

今回は違うお菓子を購入。




一風。(いっぷう) 栗入りと求肥入りがあり、求肥入りを。







素朴な美味しさです。






それから、国府の月。




なかの白あんに、柚子が入っています。

甘さだけでなく、柚子の爽やかさが加わって、すごく美味しい♪

一風はよくありがちなお菓子ですが(ごめんなさいicon10)、

この国府の月はありそうでないかも☆上品なお味でした。






もちろん、国分寺跡の一本桜も見に行きました。


ちょうどこの時は青空でなかったので、

あまりきれいに写真が撮れなかった(>_<)

写真では分かりにくいのですが、とてもとても大きいです。

すごく存在感があって、神秘的な雰囲気もありました。





国分寺跡も妙見寺も、花見をしている方がいなかったので

ゆっくりと静かにお花見ができました。

来年も訪れたい場所です。








同じカテゴリー(高崎ケーキ・和菓子・スイーツ)の記事画像
SNS映えするパンケーキ♪
絶品☆桜の和菓子
丁子堂房右衛門のどら焼き
高崎の美味しいクレープ
紅うさぎさんの ふわふわパンケーキ
疲れを癒してくれた春の和菓子
同じカテゴリー(高崎ケーキ・和菓子・スイーツ)の記事
 SNS映えするパンケーキ♪ (2017-08-13 16:30)
 絶品☆桜の和菓子 (2017-04-10 07:18)
 丁子堂房右衛門のどら焼き (2016-10-05 09:00)
 高崎の美味しいクレープ (2016-09-22 14:08)
 紅うさぎさんの ふわふわパンケーキ (2016-06-10 22:07)
 疲れを癒してくれた春の和菓子 (2016-04-30 22:57)


この記事へのコメント
旧群馬県群馬郡群馬町、字群馬…まではウソですが
にこんなに桜が見事な所があったなんてー!知らなかったですね。
国分寺跡はもちろん妙見寺があることすら知らなかったです。
数年群馬町に通ってたのに…
まさか妙見茶屋が旧群馬町が本店だなんて。酒饅頭が好きなのです。

まりさんてば、ワタクシなんかよりずっと群馬上手(謎)♪
Posted by とこぶし at 2014年04月09日 16:39
懐かしの国分寺跡の一本桜♪
今年も綺麗に咲いてますね(@゚▽゚@)
毎年見に行っていたのに、今年は行けなかったので…見られて嬉しい(*´∀`*)
雪に負けなかったのね(m'□'m)
Posted by つきんこ at 2014年04月09日 22:37
とこぶしさんへ☆

ダンナさんの会社に、昔「群馬県群馬郡群馬町」という住所だった方がいるそうです(笑)
ここは引間という住所になるみたい。

とこちゃん、国分寺跡は国の史跡だよ(^^)
奈良時代に聖武天皇により日本各地に建立された 国分寺のうちのひとつだそう。
国分寺跡も妙見寺も歴史古いよね!

ぜひ来年は桜を見に行ってみて♪
うふふ、群馬上手だなんて嬉しいわ~(^◇^)
Posted by まりまり at 2014年04月10日 23:00
つきんこちゃんへ☆

そうそう!
国分寺跡の存在を知ったのは、つきんこちゃんのブログだったかも♪
つきんこちゃんは毎年あの桜を見に行ってたのね~(*^_^*)

ほんとね、大雪に負けなくて良かったよー!!
結構、雪で枝の折れてる木、多いからね・・・(>_<)
つきんこちゃんも来年は見に行けるといいね(*^_^*)
Posted by まりまり at 2014年04月10日 23:05
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
桜の美しい妙見寺と妙見茶屋
    コメント(4)