2013年09月02日

麦小舎(むぎこや)

ずっと前から行ってみたかった場所。

北軽井沢の麦小舎(むぎこや)さん。

週末だけオープンするブックカフェです。





念願叶って訪れることが出来ました。

林の中にひっそりと建っています。

麦小舎(むぎこや)

麦小舎(むぎこや)

麦小舎(むぎこや)





初めてなのに、何だか懐かしい感じがしました。

麦小舎(むぎこや)






麦小舎(むぎこや)




そして印象的なのが「猫」ちゃん。

麦小舎(むぎこや)


お庭のあちこちにいます。





まず、お店に足を踏み入れると、明るいサンルームがあります。

ここでは雑貨や文房具も売っています。

麦小舎(むぎこや)


麦小舎(むぎこや)


麦小舎(むぎこや)


麦小舎(むぎこや)






そして靴を脱いで奥の部屋に入ると・・・

薪ストーブが素敵なソファー席。

麦小舎(むぎこや)


麦小舎(むぎこや)


麦小舎(むぎこや)







こんな可愛い窓際の小さなテーブル席も。

麦小舎(むぎこや)







私たちは、本棚の前の大きなテーブル席に座りました。

麦小舎(むぎこや)




こちらでは、お食事が出てくるまでの間に

店内の本や雑誌、絵本を読むことができます。

(購入することもできます。)

昔、家にあった古い本もあったりして、懐かしい感じがしました。







麦焦がしラテも気になりましたが、コーヒーを注文。

コーヒーを頂きながら、本を読むのは至福のとき。

麦小舎(むぎこや)



3人で行ったのですが、食事が出てくるまでの間、

各々、興味のある本を手に取って過ごしました。



ちなみに、コーヒーは高崎のtonbiさんのオリジナルブレンドでした。

(「麦小舎ブレンド」は購入もできます)






お食事は、もちろん麦小舎バーガー。(スープつき)

チーズのトッピングつきで♪

麦小舎(むぎこや)





どうです!?横からの眺め!すごい高さがありますkirakira01

麦小舎(むぎこや)


お肉がジューシーで美味しかった~icon12

パンも美味しくて、盛りだくさんのレタスもシャキシャキ☆

ポテトチップスも手作りですよ~!これも美味しい!!





これは、スープセット。

麦小舎(むぎこや)


こちらもスープが具だくさんで美味しそうでした♪



このスープセットが運ばれてきた瞬間に

「小石原焼きのお皿を使うなんてオシャレだな~」と。

バーガーの乗せられた器は沖縄の焼き物だし、

きっとオーナーさんは器好きなのでしょうね。






母屋のとなりには「キジブックス」という小屋があり

こちらでは古本と紙雑貨を扱ってるそうです。

(うっかりして、覗くのを忘れちゃった・・・・icon11





お庭にはハンモックもあって、ワクワクします♪

麦小舎(むぎこや)


いつか、勇気をだしてハンモックに乗ってみたいな(笑)




また絶対に訪れたいと思います。







麦小舎(むぎこや)




麦小舎(むぎこや)

群馬県吾妻郡長野原町北軽井沢1990-3407

TEL:050-3668-7042

営業:土・日・祝日10:00 am ~ 5:00 pm(10〜11月は 4:30 pm)

http://www.mugikoya.com/top.html










Posted by まり  at 22:38 │Comments(4)北軽井沢のお店

この記事へのコメント
遂にUPされましたね♪
その節はいろいろとお世話になりました。
またブログの紹介、ありがとうございます(^^)

そうそう!キジブックス、見るの忘れちゃいましたよね~☆
でもそれは次回のお楽しみってことで…♪
Posted by つぶ at 2013年09月03日 21:12
北軽井沢は隠れ家的なお店が多いですよね☆
オーナーのこだわりが素敵なお店ですね♪

北軽は実家の近くなのですごく親しみを持っています(^_-)-☆

北軽井沢=群馬県長野原町って他県の方は案外知らないんですよね。
そういえば、私の実家もたまに長野県だと誤解されるような(笑)
Posted by jass at 2013年09月04日 00:08
つぶさんへ☆

こちらこそ、先日はありがとうございました(*^_^*)
つぶさんとkawasemiさんのおかげで、念願の麦小舎さんに行くことが出来ましたm(_ _)m

遠かったけれど、時間をかけて行く価値がありましたね!
キジブックスを見なくちゃいけないから(笑)、また是非行きましょう(^◇^)
Posted by まりまり at 2013年09月04日 22:47
jassさんへ☆

え~っ!?北軽井沢は隠れ家的なお店が多いんですか(≧∀≦)!?
麦小舎さんしか知らなくて・・・今度、北軽のお店、教えてね♪

北軽ってjassちゃんの実家の近くなの??
私、まだ群馬の地理を把握してないかも(^_^;)
確かに私も昔は軽井沢も北軽井沢も長野だと思ってた(汗)
でも草津は群馬だって知ってたよ~(^◇^)←自慢することか!?(笑)
Posted by まりまり at 2013年09月04日 22:54
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
麦小舎(むぎこや)
    コメント(4)