2013年07月17日

真夏のまりカフェ

昨日は、グンブロのドラミちゃん、モモちゃん、くんくん♪さんを

お誘いして、「出張まりカフェ」(?)をオープン。





本当は自宅で開きたかったのですが、

狭い&エアコンの効きが最近悪い・・・ということで、

近所でお部屋(セミナールーム)を借りました。



我が家のテーブルと違って、大きな6人用のテーブルなので

なんだか(セッティングが)寂しい感じになってしまいましたicon10

テーブルランナーを用意すれば良かったな。







まずは、まりカフェの夏の定番、アイスセパレートティーで乾杯kirakira01



アールグレイとグレープフルーツジュースで作りました。

「紅茶とグレープフルーツが合うなんて知らなかった」と

喜んでいただきましたよ。





ではこの日のメニューを紹介☆


2種類のフィンガーサンド


トマトの中にはポテトサラダが入っています。

不器用なので、キュウリのほうはキレイに作れませんでしたicon11

そしてひと口サイズではないので、食べにくかったです(笑)






生ハムのバラ。


葉はベランダで育ててるバジルを使っています。





クリームチーズボール


美味しいと褒めていただきました♪(でも作るのは超カンタンicon22








自家製ピクルス。


ワインを使って、大人の味に(したつもり)







なんちゃってシャンパンゼリー


お口に入れると、シュワシュワicon12

シャンパンを使わずに白ワインでシャンパン風の味にしています。






それらを、ガラスのお皿に盛りつけて

ワンプレートランチのような雰囲気でいただきました。


ガラスの器を使うと涼しげになりますkirakira01

みなさんに器が素敵とほめていただきました♪

でも実はこの写真に写ってるのは100円ショップのものばかり。

メインのガラスのお皿も、ゼリーの入った青のグラスも

ピクルスのガラスの小皿も、生ハムを乗せた豆皿も

100均で買いました。(ピクルスの器だけSeriaであとはダイソー)




料理の苦手な私が作ったメニューですが

「ワインが飲みたくなちゃう」なんて嬉しい言葉も♪






デザートはスコーン


ちょっと形が失敗icon10

せっかくだからと、わざわざクロテッドクリームも用意していたのに

家に置いてきちゃって大失敗face07






コンビニのプチシューを積み上げて作ったクロカンブッシュ
(シュークリームタワー)


お花も食べられます♪

ちなみに、このお皿もダイソー。(メインのお皿と同シリーズ)




デザートに入ってからは、お皿もかえて

温かい紅茶をお気に入りのティーカップでお出ししたのですが

食べるのとおしゃべりに夢中になって

写真をすっかり撮り忘れてしまいましたface07





あっという間の3時間半。

私の自己満足にお付き合いいただいた皆さま、

ありがとうございましたicon06




次回こういう機会があったら

もっとスマートにおもてなしをしたいと思いますので

これに懲りずにまた、まりカフェに遊びにきてくださいねface02



同じカテゴリー(おうちカフェ(まりちゃん系列店))の記事画像
最近のまりカフェ
本日のまりカフェ
まりカフェ
つきいちマルシェで買ったものdeモーニング
みやじ豚☆
アカシアの天ぷら
同じカテゴリー(おうちカフェ(まりちゃん系列店))の記事
 最近のまりカフェ (2018-03-11 22:09)
 本日のまりカフェ (2015-06-03 19:30)
 まりカフェ (2015-05-06 20:08)
 つきいちマルシェで買ったものdeモーニング (2014-07-17 08:00)
 みやじ豚☆ (2014-07-06 13:00)
 アカシアの天ぷら (2014-05-19 11:10)

Posted by まり  at 22:30 │Comments(16)おうちカフェ(まりちゃん系列店)

この記事へのコメント
まりさ~ん!!
昨日は、いろいろお世話になりました♪
素敵なまりカフェにお招きいただき
ありがとうございました(ぺこり)
まりさんに負担になってしまって・・・
申し訳ないようなぁ。。。

お料理も見た目も楽しめて美味しくいただきましたよん♪
久しぶりにゆっくりとお話しできて嬉しかった手相までぇ~。。。
また、遊んでくださいね♪
(^^)v
Posted by ドラミちゃんドラミちゃん at 2013年07月17日 23:08
素晴らしいですね〜(^O^)

マリサンが使う器はお高く見えてしまうから不思議(笑)

お料理もオサレで、観ているだけでお酒が欲しくなっちゃいます(^-^)

本当のカフェのオープンは何時ですか?(^皿^)
Posted by ユカリン at 2013年07月18日 01:21
まりちゃんっ!!
先日は 至れり尽くせりの まりカフェに招待くださり ありがとうございました\(^o^)/

ずっと座ったまま マダムまりに 接待されっぱなしでした。。。 きっとオツカレになったと思う<m(__)m>

お料理もきれいで おいしくて 食べちゃうのがもったいなかったけど あっという間に食べちゃった(笑)
お豆さんとヤングなコーンのピクルスも お手製だったのね!
おいしかったよ~~ うふふ大人~

次のオープンが待ち遠しいところです☆
そんで 会費制にしたら? と思います!

お手頃なお皿とブランドもんの食器・・・
盛りつけかたで こんなに素敵になるんですね~(^◇^)
Posted by くんくん♪ at 2013年07月18日 07:59
まりさん

先日はご招待ありがとうございました(^^)
何もお手伝いしないで。。。(@@)
お疲れでしたよねぇ!

お料理上手に買い物上手☆
100円ショップのものとは。。。全く見えなかったです。
基本的に、食器のお勉強されているからなんでしょ~ねっ。
何事も基本がしっかりしていれば、アレンジを楽しめますもんね(^^)V

さすが。。。くんくん♪さん
私も会費制がいいと思いますよっ。
また開催する時は、誘って下さいませ(^^)/
Posted by モモちゃん at 2013年07月18日 10:33
ドラミちゃんへ☆

こちらこそ、火曜日はお付き合いいただきありがとうございました♪
手際が悪く、お待たせしたりお見苦しい点も多々ありましたが、楽しんでいただけたなら良かったです(*^_^*)
初めて自分一人でやってみて、課題も色々見つかりました。
今後はもっとお料理を頑張りたいと思います☆

今度はお外に美味しいランチに行きましょうね!
また遊んでくださ~い(^◇^)
Posted by まりまり at 2013年07月18日 22:57
ユカリンさんへ☆

目の肥えたユカリンに「素晴らしい」なんて言っていただけるなんて嬉しいです(^◇^)
でも、味はみてないですからね・・・食べたら何と評価されるかな(笑)

ユカリンも写真の器が高く見えましたか(^m^)
最近は100均の器に凝っているんですよ♪

カフェは・・・宝くじでも当たればオープンしたいな(笑)
Posted by まりまり at 2013年07月18日 23:14
くんくん♪さんへ☆

こちらこそ、火曜日はお付き合いいただきありがとうございました♪
楽しかったので疲れてなんていないよ~(^◇^)
手際が悪く、お待たせしたりお見苦しい点も多々ありましたが、「次のオープンが待ち遠しい」なんて言っていただけると、頑張った甲斐がありました(≧∀≦)!!
会費制・・・あんな内容でお金とったら、ぼったくりカフェになっちゃう(>_<)

また夏休みが終わったら、遊んでね~(*^_^*)
Posted by まりまり at 2013年07月18日 23:19
モモちゃんへ☆

こちらこそ、火曜日はお付き合いいただきありがとうございました♪
お料理上手ではありませんが、買い物上手だとは思います(笑)
100円ショップは結構探せば見栄えのするものがあるんですよ♪
今回やらせていただいて課題も見つかったのでもっと勉強します。特に料理!
モモちゃんにお料理を教わりたいです~(^◇^)
良かったら、また遊んでくださいね~(*^_^*)
Posted by まりまり at 2013年07月18日 23:28
きゃお~☆
なんて楽しそうなことを!!
さすが食器のコーディネイトが素敵!
お料理もウツクシイ! ピクルスがきになる~♪
Posted by eggtarton at 2013年07月19日 17:58
素晴らしいですねぇ~!プロみたい!!!
さすが食べ歩きが趣味だけあって、凄いセンスだしどれも美味しそう!見た目も素敵です♪

皆さん喜んでくれたみたいでよかったですね(*´∀`*)
Posted by widenamiko at 2013年07月19日 20:26
す、すすす、素敵…(*´∀`*)
「おもてなし(する・できる)」って永遠の憧れです!!!

あぁ、本当に素敵ー(T_T)
↑泣いている意味は、ご想像におまかせいたします(笑)
Posted by tammy at 2013年07月20日 08:12
eggtartonさんへ☆

食器のコーディネートをほめていただくと嬉しいです(*^_^*)
お料理もウツクシイだなんて♪・・・でも見た目にこだわったものの、味が後回しになってしまってて(^_^;)
お料理上手なeggtartonさんに、またお料理を教わりたいです☆
ピクルスは超カンタンですよ~♪
Posted by まりまり at 2013年07月20日 12:52
widenamikoさんへ☆

なみこさんのような飲食店を経営されてる方(そして食べ歩きがお好きな方)にほめていただけて嬉しいです~(^◇^)
ただ、見た目にはこだわりましたが味は・・・(汗)
これを機会にもっともっとお料理の研究をしたいと思います☆

とにかく皆さんに喜んでいただけたのが一番嬉しいです(*^_^*)
Posted by まりまり at 2013年07月20日 13:16
tammyさんへ☆

tammyちゃん、来れなくて残念でした(>_<)
みんなも会いたがってたよ(*^_^*)
今度こういう機会があれば、ぜひ参加してね♪

tammyちゃんはおもてなしできてるよ~!おもてなしは「気持ち」だから。
私はtammyちゃんの淹れる紅茶をいただきたいわ(*^_^*)
Posted by まりまり at 2013年07月20日 13:22
まりさん!すごい!!
素敵~!お洒落~!!
自己満足なんてとんでもない。。
お店出せるんじゃないですか~(^^♪
Posted by しんごまま at 2013年07月21日 11:34
しんごままさんへ☆

ありがとうございます(*^_^*)
こんな内容で良かったら、いつか しんごままさんも来てくださいね!
いつか宝塚やエリザベートをテーマにしたお茶会を開くのが夢です♪
そのときは しんごままさんにも見ていただきたいな~(^◇^)
Posted by まりまり at 2013年07月21日 23:52
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
真夏のまりカフェ
    コメント(16)