2013年05月09日

足利ぷちトリップ ~後篇

栗田美術館を後にした私たちは

歩いて足利フラワーパークへ。

この日の朝まで、今回の足利の旅は

ココファームワイナリーと栗田美術館の二つだけの予定でした。




でも急きょ、

「美術館からもすぐだし、足利フラワーパークを見に行く?」

ということになりました。

なんでも去年の猛暑のおかげで(?)、今年のフラワーパークの藤は

開園以来一番の美しさだというのです。





足利フラワーパークに着いたのは18時を過ぎていたので

夜の入園料で、昼間よりちょっとお安くなっていました。

しかし、ものすごい人出でした!!

昼間はもっとすごかったのかしら。。。




想像していたよりも広くて見ごたえのある園内にビックリ。

そして、藤の見事なこと。。。。

聞いていた通り、この世のものとは思えない美しさでした。



足利ぷちトリップ ~後篇


足利ぷちトリップ ~後篇


足利ぷちトリップ ~後篇


足利ぷちトリップ ~後篇


足利ぷちトリップ ~後篇


足利ぷちトリップ ~後篇


足利ぷちトリップ ~後篇




携帯電話の充電が足りなくなってきたので

写真があまり撮れませんでしたが。。。

本当に本当に美しくて、見に行って良かったと思いました。

夕方から夜にかけてのフラワーパークは

ライトアップされて、幻想的な雰囲気。

でも今度は昼間の太陽の光の下でも藤を見てみたいと思いました。




足利ぷちトリップ ~後篇


これは写真がぼけてしまいましたが・・・

ツツジもたくさん植えられていて、こちらも満開だったので

とても綺麗でしたよ。





お友達も「疲れていたから(行くの)とうしようかと思ったけど

来て良かった・・・」と感動しきりでした。

「良かったから、また栃木に来たい!」とも。

群馬にも一度は遊びに来てね~♪








ところで、今回お友達はJRの「おでかけ休日パス」という

土日祝日やゴールデンウィークなどに使える切符で

足利まで来ました。

当日限りの使用ですが、

東京・千葉・神奈川・埼玉・栃木の決まった区間が

乗り降り自由だそうです。

2600円で買えるそうなので、横浜在住の彼女たちは

ほぼ片道の金額で、足利と横浜を往復できたようです。

しかも乗り降り自由ですからね~なんて素敵なパス☆



しかし。

なぜこの「おでかけ休日パス」は、

群馬が除外されているのでしょう??

(観光客を栃木に取られてしまってますよー!!)



私だって群馬でもこのパスが買えるなら

東京や横浜にも日帰りで行きやすいのに。。。。

埼玉で買えるけど、わざわざ神保原で電車を降りて

パスを買うのでは、電車も1本見送らないといけないし

時間もかかってしまう。。。。

群馬もパスが使える範囲に入れて欲しいなぁ(>_<)





同じカテゴリー(栃木県へのお出かけ)の記事画像
猫車
足利ぷちトリップ ~前篇
世界最大級の陶磁器美術館
ランチはココ
今日は足利
くじら食堂
同じカテゴリー(栃木県へのお出かけ)の記事
 猫車 (2013-06-25 22:00)
 足利ぷちトリップ ~前篇 (2013-05-08 20:00)
 世界最大級の陶磁器美術館 (2012-11-23 19:00)
 ランチはココ (2012-11-22 15:35)
 今日は足利 (2012-11-22 10:42)
 くじら食堂 (2012-10-19 22:30)

Posted by まり  at 10:00 │Comments(4)栃木県へのお出かけ

この記事へのコメント
フラワーパーク、きれいですね。まだ行ったことがないんです。

 足利は私もこの前、行ってきましたよ~。
あとココファームも行きましたが、車だったのでお酒が飲めないんですよね。足利は、東武線も走っているし、JRでも行けるから、都内から行きやすいのかな??

 群馬にも、おでかけパス欲しいですね~♪
Posted by ちゃりん子 at 2013年05月09日 19:36
足利に来られたのですね♪
田舎ですが、楽しんでいただけたようで私も嬉しいです!

私もこの時期を避けていたのですが、GW中にフラワーパークの藤を見てきました。
ライトアップされた藤も素敵ですね☆

みなさん遠くから来ていただいてるのに、我が家は車で5分で観光気分を味わうことができました(^^)
Posted by at 2013年05月09日 20:43
ちゃりん子さんへ☆

足利に遊びに行ってきたのですね!
ココファーム以外はどこに行ったのかしら??
そうなんです、ココファームは車で行くと運転する人が飲めないんですよね。。。でも駅からは遠いし(^_^;)
今回はタクシーも使いましたが、GWの2日間は無料のシャトルバスも出ていたんですよ♪
JRだと小山で乗り換えだし、時間帯によっては30分くらい待ち時間があるので、都内からだと、東武線のほうが便利みたいです。

足利フラワーパークは私も初めてでしたが、とても良かったです♪
ほかの時期に行ったことないのでわかりませんが、藤の季節はオススメですよ~(*^_^*)

おでかけパスが群馬もOKなら、もっと友達も来てくれると思うんですけどね~(^_^;)
Posted by まりまり at 2013年05月09日 23:13
空さんへ☆

半年ぶりに足利に行ってきました(*^_^*)
足利学校はまだ見てないし、市内だけでも他にも観光スポットはあるので友達が「日帰りじゃ足りなかったわね」と言っていましたよ♪

空さんもGW中にフラワーパークに行かれたんですね!
私も次は昼間に行きたいです(^◇^)車で5分なんて羨ましい♪
私がもし足利に住んでいたら、栗田美術館の「友の会」の会員になるかも☆・・・というくらい、栗田美術館も気に入っています(笑)
Posted by まりまり at 2013年05月09日 23:24
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
足利ぷちトリップ ~後篇
    コメント(4)