2013年05月11日

醤油屋さんのお団子♪

約3年ぶりに、安中のお醤油屋さん「有田屋」へ。

前回は、グンブロのひまわりさんに連れて行っていただきました。

(そのときの記事→ ☆ 







前回にはなかった看板が取りつけられていましたよ。


「新島襄・八重ご夫妻ゆかりのお店」

ご夫妻が有田屋さんに宿泊されたことがあるそうです。





NHKの大河ドラマの放映にともない、

観光客がたくさん訪れているようです。

この日も店内にはお客様がいっぱい☆

(というわけで、店内の写真はありません。。。)

店内にも、ドラマのビデオが流れていました。





「常に焼き立てをご用意いたします」の案内に惹かれ・・・

店内で、お団子をいただくことに♪

「これから焼きますので、ちょっとお時間がかかります」と。

でも、焼き立てが食べられるのは嬉しいですよね♪


みたらしだんご2本とお茶のセット(263円)をお願いしました。

色の薄いほうが丸大豆醤油使用のあっさりタイプ。

色の濃いほうが、さいしこみ(再仕込)醤油使用のコクのあるタイプ。




群馬県初の新米コシヒカリのお団子だそうですよ。

化学調味料・合成保存料不使用のタレを使って焼いているそうです。





たくさんのお醤油の瓶を眺めながら、お団子を食す。。。


お団子、とっても美味しかったです♪

今度は、毎週土曜日限定販売の

しょうゆのロールケーキも食べてみたいなface02








有田屋

http://www.aritaya.com/frame/frame_top.html






同じカテゴリー(安中のお店)の記事画像
グルマンディーズ
おやつ屋 マナペコ
安中ツアー  ~有田屋さん~
初☆安中ツアー  ~らかん亭さん~
同じカテゴリー(安中のお店)の記事
 グルマンディーズ (2013-05-25 10:00)
 おやつ屋 マナペコ (2013-01-24 22:08)
 安中ツアー  ~有田屋さん~ (2010-03-22 22:43)
 初☆安中ツアー  ~らかん亭さん~ (2010-03-20 12:22)

Posted by まり  at 10:00 │Comments(6)安中のお店

この記事へのコメント
有田屋さんへ来られたんですねッ!
あれからもう3年たったなんて・・・
私もお団子食べ行ってみよっ(*^^)v
Posted by ひまわり at 2013年05月11日 10:58
初めましてまりさん

コメントをありがとうございました
訪問が遅くなって申し訳ありませんでした
有田屋さんって安中の街中にある醤油やさんですよね
安中に住んでいながら行った事がないのですが
美味しそうなおだんごですね
今度行って見たいとおもいます

これから宜しくお願いします
Posted by muramura at 2013年05月11日 17:10
ひまわりさんへ☆

ほんと!あれからもう3年も経っていたことにビックリです(^_^;)
あのときは、ゆきん子ちゃんもいたんですよね~(遠い目・・・)
実は最近、月に1回くらいは安中に行ってます(^^)v
お団子美味しかったですよ♪
夏には、お醤油のかき氷も食べに行きたいと思います!!
Posted by まりまり at 2013年05月11日 21:30
muraさんへ☆

muraさん、ブログ訪問&コメントをありがとうございます♪
こちらこそ、これから宜しくおねがいします。

カワセミとセキレイを間違えてしまって・・・失礼しましたm(_ _)m
鳥が好きなので、良かったらまた野鳥の写真を載せてくださいね!

muraさんは安中にお住まいでしたか。
お醤油はもちろん、甘いものがお好きでしたら、有田屋さんは面白いと思いますよ。
Posted by まりまり at 2013年05月11日 21:34
本日行ってきましたよ!

まりさんのこのブログを見て、いきたぁ~~~い!と思い
ついに!
美味しかったですぅ~~

安中方面に行くときには、必ず!寄ってしまいたくなる味でした。
「幸せなひととき」のお団子

紹介ありがとうございましたm(__)m(^^♪
Posted by たまにゃん at 2016年01月15日 22:28
たまにゃんさんへ☆

コメントに気付かず、お返事遅くなってすみませんm(_ _)m

私のブログがきっかけで、お店に足を運んでくれたなんて嬉しいです(*^_^*)
私も有田屋さん、大好きです♪
お団子はもちろん、お団子以外も美味しいんですよ。

私はいつか夏に、お醤油のかき氷を食べたいと思っていたのですが、ちょっと遠くなってしまいました(>_<)
土曜限定の醤油ロールもいつか食べたいです(^◇^)
Posted by まりまり at 2016年01月19日 16:37
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
醤油屋さんのお団子♪
    コメント(6)