2013年01月24日

おやつ屋 マナペコ

前回の記事のつづきです。

茶蔵坊でボリュームたっぷりのモーニングを食べ、

Albero.さんで絶品ジェラートを味わい、

私たちが向かった場所。

つぶさんのブログを見て、

私が2年近く ずっと行きたいと思っていたお店です。







お店の近くには、こんな田園風景が広がっています。







「こんなところにお店があるの~?」って感じです。

この小さな看板が目印です。






そして、細い坂道を登っていくと・・・







古い建物が見えてきました。


知る人ぞ知る、安中の「おやつ屋マナペコ」です。





養蚕農家だった古い建物がお店になっています。





画家であるお父さまがこちらの建物を購入されて、移り住まれ

改装してアトリエとして使ってたようです。

(現在も建物の二階にはアトリエがあるようです)

その後、パンやお菓子を作ってらっしゃったご一家の娘 さんが

「おやつ屋マナペコ」を開店したそう。




お店には、靴を脱いであがります。

上毛新聞に掲載された効果なのか

午前中に着いたけれど、もうパンは残りわずかでした。



蔵の大きな木の扉をディスプレイ台にされていて素敵!





どれも美味しそうで、あれもこれも気になってしまうicon10

なかなか来れないこともあって

欲張って、6個ほど選んで会計をお願いしていると・・・





なんと、店頭に出ていないパンが焼きあがって運ばれてきました。

それは、栗のクリームパンicon12

あま~い、美味しそうな香りを漂わせたホカホカのパンが

いかにも美味しそうで・・・



1個購入して、つぶさんと半分こにすることに♪

お店の奥のテーブルで、食べさせていただきました。


できたてのクリームパンは絶品face05

まだ温かいクリームがとろ~り。

お茶まで出していただいちゃった♪








建物のあちこちから、懐かしい感じがします。

田舎のおばあちゃんちを思い出しました。






マナペコさんは、

この味わいのある古民家を含めて

みなさんに愛されているんだなぁと思いました。






写真があまりきれいに撮れませんでした。

今回マナペコさんに連れて行ってくださった つぶさんが

以前、ブログで素敵に紹介されています。

お店に行くまでの風景などがよくわかるので、

興味のある方はご覧になってください♪

つぶさんの以前のマナペコの記事→ 








おやつ屋マナペコ

安中市下間仁田800-1 TEL:027-382-7316

店頭販売は、毎週 金曜と土曜の午前11時からです。






***********************


めったに来られないし、あれもこれも気になって、

たくさん購入してしまいました(笑)



みなさんに人気の ご★ぼう


ごぼうとチーズが入ってます。

お店の方一押しの一品で、ファンも多いようです。






ルージュ。


クランベリーと胡桃がたっぷり。

生地がもっちりとして、すごく美味しかったです!!





甘酒のスコーン


大人の味です!しっかい甘酒の風味がします★





柚子のナントカ。(名前を忘れちゃいましたicon10


生地も柔らかく、めちゃくちゃ私の好きな味でした♪





トマトとチーズのパン(これも名前を忘れました)


ダンナさんが食べちゃって、私は味がわからず・・・




あと一個、ケーキを買ったのですが

写真を撮り忘れてしまいました。。。。名前も難しくて忘れちゃったicon10






売り切れていた「メロンパンの女王」など

まだまだ気になるパンやケーキがいっぱい♪

行ったばかりなのに、もう また行きたくなってしまいました(笑)

お店まで、自分で運転できるようになりたいなface01





同じカテゴリー(安中のお店)の記事画像
グルマンディーズ
醤油屋さんのお団子♪
安中ツアー  ~有田屋さん~
初☆安中ツアー  ~らかん亭さん~
同じカテゴリー(安中のお店)の記事
 グルマンディーズ (2013-05-25 10:00)
 醤油屋さんのお団子♪ (2013-05-11 10:00)
 安中ツアー  ~有田屋さん~ (2010-03-22 22:43)
 初☆安中ツアー  ~らかん亭さん~ (2010-03-20 12:22)

Posted by まり  at 22:08 │Comments(12)安中のお店

この記事へのコメント
おぉ~いきましたねぇ~♪
家からもそう遠くないんですよ!
なかなか・・・いけませんが(悲)
一度、ランチに行ったことがあります。
ホント、おばぁちゃんちって感じで癒されました☆
お料理もパンも美味しかったのを覚えています♪
また、いつかいきたいなぁ^^
(^^)v
Posted by ドラミちゃん at 2013年01月24日 23:12
パンがめっちゃ美味しいそー!

しかし本当なつかしい感じの建物&風景ですなー♪
親戚んちにあったような感じがしますわぁ…
内観も素敵☆


入り口の坂道、車で入るの???
ちょっとこわひ(笑)
Posted by とこぶし at 2013年01月25日 07:46
おやつ屋っていうのがピッタリなかわいいパンですよね~♪
古い建物そして風景もいいですね・・。
マナペコさんは私もいつか行ってみたいです!
あっ・・あと茶蔵坊さんも♪
Posted by しんごまま at 2013年01月25日 08:06
栗のクリームパン 焼き立てホヤホヤなんて
!!
想像しただけで なまツバゴっくんですっ!

パンか おやつが乗っていたと思われる大きなお皿も和風で 素敵ですね~\(^o^)/

くんくん♪も運転していけるようになりたい(笑)
Posted by くんくん♪くんくん♪ at 2013年01月25日 15:51
私もこちらのお店のこと気になってました!

雰囲気があって素敵なお店ですね。

のどかなロケーションも抜群(*^^)v

どのパンも素朴な感じでおいしそう。。。

私も売り切れだったという「メロンパンの女王」が非常に気になります~(>_<)
Posted by jass at 2013年01月26日 23:08
濃い~1日でしたね!
あそこもあそこも♪
私も昨日はマナペコさんのおやついただきました。^^
マナペコさんのパンも大好きです♪
Posted by okko at 2013年01月28日 09:37
ドラミちゃんへ☆

そうそう、富岡からは近いですよね(*^_^*)
でも店頭販売は金曜土曜ですから、火曜定休のドラミちゃんはなかなか行けませんよね・・・。
予約すれば買えるといっても、たくさんの中から見て選ぶ楽しみもありますからね♪

そうだ!ドラミちゃんはランチに行ったことがあるんでしたよね!
いいな~私も一度は行ってみたいです☆
でも4人~なのでなかなか(^_^;)
いつか行くときは誘ってくださ~い(^◇^)
Posted by まりまり at 2013年01月28日 09:57
とこぶしさんへ☆

とこちゃん、パン、美味しかったよ~~(≧∀≦)!!
富岡ツアーのついでに行けるかも??オススメです♪

本当に日本昔話に出てくるような雰囲気の建物と風景でした。
あのような場所と建物でパン屋さん・・・素敵だよね(*^_^*)
車は道路沿いの駐車場に置いて、写真の急な坂道は歩いて登りるの。
でも雪なんか降ったら、登り降りは危険・・・スキーができるかも(笑)
Posted by まりまり at 2013年01月28日 10:12
しんごままさんへ☆

「おやつ屋」っていう表現がまた可愛くていいですよね(*^_^*)
パンのネーミングもかわいいし♪
いろいろな意味でワクワクするお店だと思いました。
私もマナペコさんにはず~っと行ってみたくて、つぶさんのおかげで実現できました(*^_^*)

茶蔵坊さんは家から近いので、しんごままさんが来られるときは駆けつけますよ~!!声をかけてくださ~い(^_-)-☆
Posted by まりまり at 2013年01月28日 10:15
くんくん♪さんへ☆

焼き立てホヤホヤのクリームパン、なまツバごっくんものでしょう(≧∀≦)!!
美味しかったよ・・・幸せでした(*^_^*)

さすが くん♪ちゃん、写真の隅々まで見てらっしゃる(笑)
和食器や脚付きのお膳を使ったりと、建物の雰囲気に合った素敵な小物を使われていました。

くん♪ちゃんなら安中まで運転して行けるはず☆連れてってください(笑)
Posted by まりまり at 2013年01月28日 10:24
jassさんへ☆

あら、jassちゃんもマナペコさんが気になってたのね~(^◇^)
ほんと素敵なお店でしたよ♪パンも美味しいしオススメです(*^_^*)
「メロンパンの女王」、めっちゃ気になるよね~(≧∀≦)!!
メロンパンがあるかは分からないけど、箕郷の「まるおか」でも曜日限定でマナペコさんのパンが買えるようです。

のどかなロケーション・・・沼田にもこういうお店ができないかなぁ(^◇^)?
Posted by まりまり at 2013年01月28日 10:33
okkoさんへ☆

本当にほんと~うに、濃い~い贅沢な1日でした(*^_^*)
実はアルベロ.さんにはokkoさんの車が止まってると思って入ったんですよ♪結局、違いましたが(笑)
いつかokkoさんとも、濃い~いデートをしたいです(≧∀≦)キャ

okkoさんがマナペコさんで買われたおやつ、美味しそうでした♪
私もイベント行きたかったな~~(>_<)
Posted by まりまり at 2013年01月28日 10:41
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
おやつ屋 マナペコ
    コメント(12)