2012年07月05日

蕎麦いけだ

先日、久しぶりに沼田に行ってきました。

今回は はじめまして~のjassさん(沼田在住)と

グンブロでおなじみの くんくん♪さんの3人で会いました。

(私とくんくん♪さんは、興奮して前日の夜中に目が覚めた☆)




メールの文章やブログのコメントから、

落ち着いた知的な女性を想像していましたが

実際にお逢いすると、想像通りの・・・いえ、想像以上の

素敵な知的美人さんでした♪




でも、おちゃめでユーモアな一面もあるので、初対面にもかかわらず

すっかり3人で話がはずんでしまいましたよ。








私たちがお昼ごはんを食べに向かったのは

沼田郊外(旧白沢村)にある 「蕎麦いけだ」さん。

くんくん♪さんのブログに登場するので、気になっていました。






くんくん♪さんオススメの そばがき(960円)を注文して3人でシェア。





とっても大きい そばがきにビックリ!

しかも、すくってみると ふわっふわ。

こんなふわふわの そばがきを食べるのは初めてです。


ねぎやかつおぶしや海苔のほか、

大根おろしや納豆もセットになってくるので、

味を変えて、存分に そばがきを楽しむことができます。





※今後、はじめてこのお店へ行かれる方のために書いておきますが

この そばがきは 鮮度が命です。

出来あがった瞬間から、味が落ちて硬くなっていくそうなので、

おしゃべりは後回しにして、黙って手早く 食べましょう♪





そばがきは、お店が混んでるときなどは提供できないそうです。

注文できた日はラッキー♪(なのかな?)






それから、油揚げのステーキ (560円)



じゅーじゅーと、鉄板の上で美味しそうな音を立てながら

運ばれてきました。

厚めの油揚げに たくさんのネギが乗っています。

外はカリッと、中はふわっとして美味しい♪

濃い目の醤油(?)がかかっていて、ビールのおつまみとして

食べたかったわ~。



※これも、熱いうちが美味しいので、さっさと食べてしまいましょう。







それから、もりそば(800円)



会津山都産の十割りそば。 化学調味料などは一切使用してないそう。

なめらかで、のどごしがよくて美味しかったです。



※そしてお蕎麦も、出来あがった瞬間から味は落ちていくそうなので

食べることに集中して、さっさと食べてしまいましょう♪





お店で人気の油揚げステーキや そばがきも食べたいとなると

一人や二人で行くより、女性の場合は3人くらいがちょうどいいかも。






麺類って一人だとサッサと手早く食べれるのに、

やはり女子が3人も集まると、おしゃべりに花が咲いてしまって

ゆっくり のんびり食べてしまいがちですね。

しかもブロガーさんがいると、食べる前に写真を撮りたいので

どうしても食べ始めるのも遅れがちです。

でも、お蕎麦は鮮度が命!(お蕎麦以外の料理もそうですね)

一番美味しい瞬間を逃さないようにしましょう♪



今回、お蕎麦について、大変勉強になりましたm(_ _)m




お蕎麦が好きなダンナさんを、今度連れてきてあげたいな♪







店内には、ストーブがありました。

ストーブに乗った 使いこんだ感じの南部鉄器がいいですね。





お店の大きな窓からの眺めは最高ですよ♪













蕎麦 いけだ

沼田市白沢町高平224-13  TEL:0278-20-9600

営業: 11:00~15:00    15:00~19:00(前日までの要予約)

定休:木曜(祝日の場合は営業)

お店のHP http://www.soba-ikeda.com/





お店を出るときに、くんくん♪さんがお店の中で食事をされていた

あるご夫婦に話しかけました。

地元のお知り合いかと思ったら、「くんくん♪です」と

名乗っているではないですか。

「くんくん♪と名乗るということは、ブロガーさん??」と思っていたら

沼田の美味しい和食のお店「かざはな」さんの

女性板長さんだというではありませんか!!



かざはなさんには一度訪れたことがあって、

お食事がとても美味しかったので、

今回もランチの候補にお店の名前があがったのですが

この日は月曜日で かざはなさんの定休日だったのです。



raifuでも紹介されてるカッコイイ美人の板長さんにお逢いできて

なんてラッキーなのでしょうicon12

そしてありがたいことに、私なんかのブログを

毎日、見てくださってるとのこと。

きゃ~、はずかしい・・・(// ∇//) でも、嬉しい・・・icon06


あぁ、もうちょっとお話したかったなぁ。


次回は、ぜひ かざはなさんに訪れたいと思いますっ!!





同じカテゴリー(沼田のお店)の記事画像
毎年恒例♫
毎年恒例の・・・
沼田ツアー その3
沼田ツアー その2
沼田でりんご狩り♪
素敵なご自宅レストラン
同じカテゴリー(沼田のお店)の記事
 毎年恒例♫ (2018-11-19 22:09)
 毎年恒例の・・・ (2016-11-20 12:34)
 沼田ツアー その3 (2015-11-12 14:37)
 沼田ツアー その2 (2015-11-12 13:41)
 沼田でりんご狩り♪ (2015-11-12 12:30)
 素敵なご自宅レストラン (2015-06-15 08:00)

Posted by まり  at 10:00 │Comments(16)沼田のお店

この記事へのコメント
結局のトコロ…

会話は頼んだモノが来る前と後にしないと、美味しく食べられないぞー!ってお話ですね(笑)

勉強になりましたm(__)m


そして、そばがきが違う物体に見える…
Posted by ぶち(ユカリン) at 2012年07月05日 10:31
先日はありがとうございました~!

大ファンのブロガーさんの まりさん と くんくん♪さんにお会いできるなんて!
私の方こそ、緊張して早朝に目が覚めてしまいました。
初めてお会いしたまりさんは洗練されたチャーミングな方で、とても素敵な女性でした♡

そしてそして、またもや、すご~くお褒めいただいて申し訳ない。。。
ホント、盆と正月が一緒にきたみたい。。。
JAROに通報されないようにしなくては。。。
(広告じゃないけど)

蕎麦いけださん!美味しかったですね~♪
まりさんの記事の青文字コメント、すごく重要なポイントだと思います。
一番美味しく食べてもらいたい・・お店にとってはそれが最高のサービスですものね!
私もすごく勉強になりました。

かざはなさんご夫婦にお会いできたのもサプライズでした~!
そして、改めて、まりさんとくんくん♪さんの人気を確認した瞬間でした。
私の方こそ、この場所にいれて幸せだな~と思いました(←くんくん♪さんリスペクト(笑))

まりさん、また沼田に遊びに来てくださいね(^o^)丿
Posted by jass at 2012年07月05日 13:22
青文字は重要ですわ(笑)

女子は喋るのに忙しいから
この後 行かれることがある方には
注意してもらわなくては(^m^)

こちらのそばがき☆ まじまじとみると ほんと大きいよね!!葉っぱになってるのは気が付いてた?

ビール!! 飲んでくれてよかったのに!!
気がつかなくてごめんよ(笑)
もし 飲みたいときは遠慮なく言ってちょ☆

今度 月曜以外にこちらに来れることがあったら また かざはなさんにも行きましょ\(^o^)/
その時は 名乗っちゃおうね♪


jassちゃん♪しわわせなのは 僕のほうだよ。気軽にメールでもあそこの店にでも来て
ヒヤカシに(笑)
ジャロってなんじゃろ。←こういうCMだったよね(^u^)
Posted by くんくん♪ at 2012年07月05日 14:07
そばがきって聞いた事あったけど初めてみました!
いろんなトッピングがあって美味しそうですね♪
厚揚げ好きなので、厚揚げステーキ食べてみたいです。
もちろんお蕎麦も♪

旦那さんの会社が高崎で群馬に遊びに行く事が多いので、沼田に行ったら食べてみたいです。
お蕎麦だから、子供がもう少し大きくなってからかな~(汗)
Posted by at 2012年07月05日 16:50
こんにちはチャコです。コメントをいただけて恐縮です。私自身は何もしていないのでかえって恥ずかしいです。皆さんが応援してくれて集まった義援金を送っただけなので・・・・。
牡蠣が再開した暁には皆さんにも御礼をしなくちゃいけないと考えてます。

まりさんのブログはとてもセンス良く、楽しく拝見させていただいています。これからも宜しくお願いします。

群馬県ではありませんが小布施の「せきざわ」さんちもいいですよ~。平日にぜひお出かけを。
Posted by 焼肉やチャコ焼肉やチャコ at 2012年07月05日 17:25
そばがき、食べてみたいな~
初めて見たかんじです。ふわっふわってどんなだろ~!

そうそう、お蕎麦は食べ始めが一番おいしいですよね~^▽^
油揚ステーキ、ビールにあいそぉぉぉ♪
暑くなってきましたからね。



かざはなさんも前は通ったことありますが
ちょうどお休みの日でした☆

沼田ツアー、素敵だわぁ☆
Posted by とこぶしとこぶし at 2012年07月05日 19:25
あぁぁぁ(ToT)ウレシー。
(*゜Q゜*)、かざはなの板前です。
先日はマリさんと、くんくんさんに会えて嬉しかった~(^_^)/
ブログは見てるけどなかなかご本人にはお会いできないですものねー。

うちの店がお食事会の候補に上がっただけでも嬉しいです。
ブログのイメージ通りのおしゃれできれいな方だったので、なんだか納得です。
また、お会いできる日を楽しみにしてます(*^^*)
Posted by かざはな at 2012年07月05日 23:00
同じコメントが…(ToT)消して下さい。(*_*)ハズカシー
消し方がわからない(T-T)
Posted by かざはな at 2012年07月05日 23:12
ぶち(ユカリン)さんへ☆

そうなの☆
言いたかったことを要約してくださって、ありがとうございます(笑)

ぶち(ユカリン)さんも勉強になったみたいで良かったです(^^)v

ねっ!そばがきが見たことない感じでしょう?
ほんと、今までみたことのある物とは違う物体なんですよ(^^;

いったい、どういうそばがきがスタンダードなんだろう。。。
Posted by まりまり at 2012年07月05日 23:36
jassさんへ☆

こちらこそ、先日は楽しい一日をありがとうございました(*^_^*)

大ファンだったなんて嬉しいことを・・・どんなに高い木でも登っちゃいますよ(笑)
でも、そんなに無理してほめなくていいんですよ~(^^;
私には洗練の「せ」の字のかけらもありませんから~(≧∇≦)!!
洗練された女性というのは、jassちゃんのような方をいうのですよ(^_-)-☆
私、「広告に偽り有り」は嫌いなので、JAROには通報されないと思います☆ (広告じゃないけど・笑)

お蕎麦は鮮度が大切ってことが、今回よ~くわかったよね(^^)v
やはり、一番美味しい状態で食べていただきたいというのが、お店の最高のサービスです!
今後、いけださんに限らず、お蕎麦屋さんに行ったら、手早く食べることを心がけたいと思います☆

かざはなさんご夫婦にお会いできたのラッキーでしたね~♪
次回は かざはなさんで女子会をしましょう!
いつでも、沼田に遊びに行きますよ~!!
Posted by まりまり at 2012年07月05日 23:48
くんくん♪さんへ☆

今回のこの記事、言いたいことは ちゃんと伝わったかしらね(笑)
女子が3人も集まれば、おしゃべりに花が咲いちゃうのはしょうがないよね(^^;
でも、美味しい瞬間を逃したらもったいないから、ぜひ みなさまには気をつけていただかないとね(^m^)

そうそう、こんな大きいそばがき、初めて見たよ~!
大きさも初めて見るけど、あんなフワフワな そばがきも初めてだよ~♪
葉っぱになってるのは、ブログを書くにあたって、写真を見て気付きました。

ビールはね、べつに飲まなくても大丈夫(^^)v
あそこで飲んだら、あの後が・・・初対面のjassちゃんに嫌われちゃうわ(笑)

今度、月曜以外に沼田に行けるときは、かざはなさんで女子会しようね(*^_^*)
一回ご挨拶したから、名乗りやすくなったね♪

そう、「 ジャロってなんじゃろ。」だったよね(笑)
虚偽の広告じゃないよね~(^^)v
Posted by まりまり at 2012年07月06日 00:00
空さんへ☆

そばがき・・・これがスタンダードだと思って、ほかのお蕎麦屋さんで注文したら、違うものが出てくると思います(笑)
私も何度も食べたことがあるわけではないのですが・・・こんなに色いろなトッピングがついてきたのも初めてです(^^;
一番多いパターンは、そばがきにあんこがかかってるものかなぁ。
お店によって、さまざまみたいですね(^^)

あ、私たちが食べたのは厚揚げではなく、油揚げステーキです(^^)
美味しいのでオススメですよ☆

沼田は結構みどころがあるので、お子さん連れでも楽しめると思いますよ。
今の時期だと たんばらのラベンダーとか。フルーツ狩りも楽しめます♪
温泉もいいところがありますよ(^_-)-☆
Posted by まりまり at 2012年07月06日 00:15
焼肉やチャコさんへ☆

チャコさん、ブログに来ていただきありがとうございます♪
こちらこそ、これからも宜しくお願いいたしますm(_ _)m

みなさんんが遠路はるばる来てくださった話、ほんとうに感動的でしたね!牡蠣が再開するのを、きっとお客様も楽しみにされていることでしょう。

それから、美味しいお店情報もありがとうございます。
小布施方面にはいつか行ってみたいと思っていますので、その際には「せきざわ」さんに寄ってみたいと思います(^^)

そうそう、今日偶然、チャコさんのお店の前を通りました!!
たまに通る道なのに、初めて気付きました(>_<)
今度、おうかがいしてみたいと思います♪
(まずはランチから・・・☆)
Posted by まりまり at 2012年07月06日 00:25
とこぶしさんへ☆

そう!こちらのお店のそばがきは、初めてみるタイプです☆
ふわっふわってね・・・口のなかで溶ける感じ?
入ってた桶の中で、そばがきは浮いてたと思う。
ぜひ、とこちゃんにもトライしてみていただきたいわ~♪

油揚ステーキ、ビールにあうよぉぉ、絶対(≧∇≦)♪
とこちゃん、好きな味のような気がするっ☆

かざはなさんも、とこちゃんが好きなお店だと思うよ(*^_^*)
今度、沼田ツアー、行っちゃう(^_-)-☆?

ちなみに蕎麦いけださんの後は、沼田ではなく みなかみにワ~プッ☆
Posted by まりまり at 2012年07月06日 00:43
かざはなさんへ☆

かざはなさ~ん!コメントありがとうございます~(*^_^*)

先日は思いがけずお逢いできて嬉しかったです(●^o^●)
今回は かざはなさんでお食事できませんでしたが、逆に営業中だとお忙しくてお話できないかもしれないので、今回ご挨拶できて良かったです(^^)v

今度は月曜以外に沼田に行きたいな~♪
次にお店にうかがう際は、(お忙しいと思いますが)一応、お声をかけさせていただきますね(*^_^*)

おしゃれできれいだなんて言われたの、初めてですよっ(爆)
板長さんは、雑誌や仕事中のイメージはキリッとかっこいい感じですが、やはりプライベートは女性らしいですね♪(当然か^^)
そのギャップに惚れてしまいそうです(//∇//)

私もまたお会いできるのを楽しみにしていま~す(*^_^*)
Posted by まりまり at 2012年07月06日 01:01
かざはなさんへ☆2

同じコメント2つを、削除させていただきましたm(_ _)m
Posted by まりまり at 2012年07月06日 01:03
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
蕎麦いけだ
    コメント(16)