2012年06月04日

プチひとりっぷ ~その2

蔵の街大通りをずっと進んで行くと、その建物はあります。

「ALWAYS カマヤ」。 

映画「ALWAYS 三丁目の夕日」のロケ地で使われたお店です。

ここでお昼を取ることにします。







昭和9年(1934年)に、足利銀行栃木支店として造られた建物。

その後は、旧市教育委員会庁舎として使われていたそうです。

国登録の有形文化財に指定されています。






映画では、銀座の宝石店という設定で入り口が使われたそうです。










天井が高いので、写真に全体が収まりきれませんicon10




こちらのお店のオススメは特製ハヤシライスだそうですが

このプチひとりっぷに行った日の何日か前から

カレー続きだったので、他のメニューを選びました。




お店の方は私が観光客だとわかると、

食事が運ばれてくるまでの間に、

栃木市のガイドブックや街の案内、地図、美術館の割引券などを、

いろいろと持ってきてくださいましたface02



ランチのドリンクにホットコーヒーを選ぶと、おかわり自由だそうで

食事の前にコーヒーを持ってきてくれました。

コーヒーをいただきながら、ガイドブックをチェック~☆




このとき借りたガイドブックが、ひとりっぷに役立ちました。

そして割引券も(笑)

実は今回のプチひとりっぷの最大の目的地の割引券を

こちらのお店でいただいたのですicon22










そして、私が注文したランチ。


十千木鶏(とちぎどり)とヤシオマスのカツレツ(ライス付き)。







2種類(鶏と川魚)のカツの盛り合わせ。

量がまぁまぁあって、飽きるかなぁと思いましたが、

ソース、タルタルソース、からしソースと

ソースが3種類もあったので、味を変えて楽しく食べられました♪



ヤシオマスは初めて食べましたが

川魚特有の臭みはなく、サーモンみたいな感じで美味しかったですface02



このセット、お味噌汁かスープがつくともっといいな。

でもドリンクつきで1000円だから仕方ないかな(笑)




コーヒーはこちらから声をかけなくても、

お店の方がちょくちょく様子を見にきてくださって

コーヒーがなくなると、すぐに注いでくれます♪

(そんなわけで、3杯は飲んでしまいました)








こちらのお店のスタッフの方々。本当に感心しました。

レストランのスタッフというだけでなく、

まるで栃木市の観光科の職員のようです。



「どちらからいらっしゃったんですか?」と聞かれたので

「群馬です」と答えれば

「まぁ!そんな遠くから来ていただいて、ありがとうございます」と

嬉しそうに言ってくださったり。



お店の写真を撮ってると、「(私を入れて)撮りましょうか?」と

お声をかけてくださったり、

ガイドブックを熱心に見ていたら、

オススメのスポットを教えてくださったり。




お店の方も街の方も、観光客に親切で

そして観光客の扱いに慣れている気がしました。




実はこのお店だけでなく、街の方々からも

「栃木市を観光地として広く知ってもらおう!」という

熱心さをヒシヒシと感じました。

観光客をもてなそう、という気持ちも感じました。

そして何より、みなさん自分の街が大好きです。

それが伝わってきました。






都会の観光地や全国的に有名な観光地と違って

こなれたスマートな対応というわけではないのですが、

その素朴さに温かみや人間味を感じて、一生懸命なのが伝わって

とても好感がもてましたface02

頑張ってるなぁ。素敵な街だなぁ、栃木市。








ところで、こちらのお店。

最初は銀行として建てられたということですが、

その後は教育委員会の庁舎として使われていたそうなので

店内には銀行の面影はありません。




ただ、お店の外のお手洗いに行く途中(手前)に

銀行だったころの名残りのものがありました。



これ、元金庫のようです。 大きな扉・・・face08

お店のスタッフの方が頻繁に出入りしていたので

倉庫のように使われているのかもしれません。









ALWAYS カマヤ

栃木県栃木市万町15-25 TEL:0282-22-0457

営業: 11:30~15:00 、 17:30~21:00

定休: 月曜日



同じカテゴリー(栃木県へのお出かけ)の記事画像
猫車
足利ぷちトリップ ~後篇
足利ぷちトリップ ~前篇
世界最大級の陶磁器美術館
ランチはココ
今日は足利
同じカテゴリー(栃木県へのお出かけ)の記事
 猫車 (2013-06-25 22:00)
 足利ぷちトリップ ~後篇 (2013-05-09 10:00)
 足利ぷちトリップ ~前篇 (2013-05-08 20:00)
 世界最大級の陶磁器美術館 (2012-11-23 19:00)
 ランチはココ (2012-11-22 15:35)
 今日は足利 (2012-11-22 10:42)

Posted by まり  at 21:30 │Comments(0)栃木県へのお出かけ

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
プチひとりっぷ ~その2
    コメント(0)