2012年04月17日

高崎百衣観音と桜

先日、朝5時に起きて、ちょっとだけ桜を見に行ってきました。

行ってきたのは、高崎の百衣観音。



雨の後の晴れ渡った青空に、澄んだ空気。

早朝の静けさの中に響き渡る小鳥のさえずり。


人もほとんどいなかったので、ゆっくりと桜を見ることができました。




初めて訪れましたが、観音様の大きさにビックリ。

約42メートルあるそう。

真っ白な観音様が青空に映えてすごく美しかったです。





観音様の胎内も見学できるということでしたが、

このときは時間が早すぎて、入ることはできませんでした。

いつか登ってみたいと思います。





同じカテゴリー(群馬県内のおでかけ・観光地)の記事画像
毎年恒例♫
毎年恒例の・・・
沼田ツアー その2
沼田でりんご狩り♪
大人の夏の愉しみ方
中澤カフェ
同じカテゴリー(群馬県内のおでかけ・観光地)の記事
 毎年恒例♫ (2018-11-19 22:09)
 毎年恒例の・・・ (2016-11-20 12:34)
 沼田ツアー その2 (2015-11-12 13:41)
 沼田でりんご狩り♪ (2015-11-12 12:30)
 大人の夏の愉しみ方 (2015-09-16 08:00)
 中澤カフェ (2015-05-20 19:00)

Posted by まり  at 21:05 │Comments(6)群馬県内のおでかけ・観光地

この記事へのコメント
あらまりさん、この時期ならではの観音様と桜のコラボ観て来られたのですね〜高崎観音、実は、Jinの家の近くなんですよ(^^ゞ過去に、観音様が撮影したくて自転車でヒーヒー言いながら登ったこともあります(笑)確か、大人は300円くらいで胎内も入れますよー良かったら今度、ご案内しますどうやらカップルで行くと観音様(女神さまなので)がヤキモチをやくそうなので、カップルで参拝しては行けないんです・・・最近は縁結びの赤い糸祈願もやっているようですが、効果のほどはどうなんでしょうか
Posted by Jin at 2012年04月17日 22:16
上毛かるたに「白衣(びゃくい)観音 慈悲の御手(みて)」というのがあります
子供の頃からよく行ってます
正式の名称は-高崎白衣大観音像(たかさきびゃくいだいかんのんぞう)-

昔「恋人同士でここに来ると、別れてしまう」という話がありました
観音様は女性なので嫉妬するとか~ どうとか~
Posted by ぞっこん at 2012年04月17日 22:26
Jinさんへ☆

Jinちゃんのお家はこの近くだったんだ~!
緑も多くて、いい場所だよね(*^_^*)
しかし結構坂がきついから、あそこを自転車で登るなんてすごいわ~(@_@;)
胎内は、いつかぜひ入ってみたいです♪

カップルで行っちゃいけないのね~カップルで行ってしまったわ(>_<)
観音様がやきもちをやいて別れてしまう・・・江の島と同じだね(^^;
じゃあ今度は女同士で行こう☆
Posted by まりまり at 2012年04月18日 08:25
ぞっこんさんへ☆

上毛かるた・・・興味はありつつも、実はまだ見たことないんですよね(^^;
正式の名称も教えていただきありがとうございます。
観音様には「大」がつくんですね。

「観音様は女性なので屋やきもちを焼くから、恋人同士で来ると別れてしまう」という話。
江の島でもありますよね。
実際、私は昔、彼氏と江の島に行って、見事に別れてしまいました・・・。
Posted by まりまり at 2012年04月18日 08:37
あらま。江ノ島もそうなんですね!鎌倉の大仏さまがヤキモチ焼くんでしょうかね・・・知りませんでしたぁ

まりさん最近の高崎観音は縁結びの祈願もやってるくらいだから、大丈夫ですよ胎内には沢山の神様が奉ってあります高崎の街は、観音山の麓なのでいつも見守られてる感じで安心します。
Posted by Jin at 2012年04月18日 16:54
Jinさんへ☆

再コメントありがとう~♪

江ノ島にはね、江島神社という神社があって、御祭神が女神様さだからやきもちを焼くとか、弁天様がやきもちを焼くとか言われてます(^^;

Jinちゃんの「高崎の街は、観音山の麓なのでいつも見守られてる感じで安心します」という言葉に、なんか感動しちゃったわ。
考えたら本当にそうね。だから災害にも強いのかも。
胎内にいる沢山の神様も拝見したいです。
いつか行かなくては(^^)v
Posted by まりまり at 2012年04月18日 21:36
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
高崎百衣観音と桜
    コメント(6)