2012年02月03日

恵方巻き

恵方巻き、みなさんは食べましたか?

我が家は。。。食べませんでした☆



なぜかというと、

誰とも話さずに目をつぶって一気に食べ切るという食べ方が

難しいからです。

太巻きは、ゆっくりとお味噌汁かお茶を飲みながら

食べたいのです。

。。。というのは、言い訳か(笑)




恵方巻き









10年以上前のこと。

友達が関西にお嫁に行ってしまったのですが、

結婚して初めて迎えた節分の翌日に

泣きながら電話をかけてきました。



「ねえ、“えほうまき”って知ってる!?」と聞いてきました。

「何それ?初めて聞いたけど・・・」と私。




友達:「なんかね、関西だと節分に“えほうまき”っていう

太巻きを食べるんだって。

しかも、その年の吉方位に向かって、黙々と食べるんだって。

食べ終わるまで誰ともしゃべっちゃいけないらしいの」



私:「何それ!?知らなーい!!ヘンな習慣!!」



友達:「ねっ!そんなの聞いたことないよね~?

でもね、関西ではそれが当たり前らしくて、

私は知らないから昨日太巻きを用意してなくて、

ダンナにすごく怒られたの!

そんなことも知らないなんて、常識がないって言うのよ!!

でも、親に聞いても友達の誰に聞いても誰も知らないのよ。

きっと関西だけだよね!?

私、非常識だなんて言われて、すごく悔しい!!」





と、泣きながら怒っていました。。。。

その話を聞いて、私もすごくビックリしましたが、

あれから10数年。

関東でもすっかり、恵方巻きは定着しつつあります。





毎年、恵方巻きの広告や写真を見ると

彼女のことを思い出します。






Posted by まり  at 22:00 │Comments(10)

この記事へのコメント
あらら!!恵方巻き 目はつぶらなかったわ(笑)

子どもと くんくん♪で 同じ方向をむいて食べる光景は とっても奇妙だと自分で思いました。。。

そうそう! 恵方巻きってここ何年かで とっても 浸透したけど 
それまでは まったく知らなかった・・・
お友達も 地方ごとの ならわし でいろいろ
苦労されたんじゃないかしら・・・(T_T)
Posted by くんくん♪ at 2012年02月03日 22:26
ホント、恵方巻きってここ何年で関東でも定番になってきましたねぇ。。。
そのお友達かわいそうに(--:)

うちも太巻きの恵方巻きをかぶりつきました。
でも、目はつぶらないし会話もしてましたよ。。。
Posted by モモちゃんモモちゃん at 2012年02月03日 22:41
あらっ?!
今日は節分だったんですね~(汗)
恵方巻きのえの字もなく終わってしまいそうなドラミ家です(爆)
あっ♪でも プレムアムロール食べたから。。。(笑)

わが家は、世間知らずで
何にも風習がありませ~ん。。。^^;
(^^)v
Posted by ドラミちゃんドラミちゃん at 2012年02月03日 23:13
笑っても話をしても駄目!って変だよね。食べ物は楽しく食さないとね。変わった風習?地方によって、いろんなことが違うから大変ね。私はただ嫌いだから、どよう丑の日に義父母に、鰻を食べさせなかっただけで…もーう!いろいろグチグチ言われましたからね(涙)。知らないわけじゃなかったんだけどね。
Posted by めぐみん at 2012年02月04日 09:52
目をつぶるのは知らなかったです~!
トラコはママが作ってくれた、恵方巻きを切って食べましたよ(笑)
気分だけでいいかなっ~って思ってしまいました(>_<)

まりさんのお友達は可哀想ですね(^。^;)
昔は関東には恵方巻きなんてなかったですよね!
Posted by トラコトラコ at 2012年02月05日 12:36
くんくん♪さんへ☆

目をつぶらなくても、無言で一気に食べれば大丈夫じゃない?たぶん(笑)
目をつぶるのは、願いごとを(心で)唱えるのに集中するためかも。
みんなで同じ方向を向いて無言で食べる光景は、はたから見れば奇妙だよね(^m^)

関西に限らず、自分が育った場所と離れた土地にお嫁にいくと、いろいろと習慣が違ったりして、苦労するだろうね・・・(>_<)
Posted by まりまり at 2012年02月06日 00:07
モモちゃんさんへ☆

日本人(特に関東の人)は、いろいろな文化を取り入れるのが上手だし、縁起の良さそうなことはみんな好きだから、急激に浸透したんですかね(^^)

目をつぶるのも、無言なのも、願いごとを心で唱えるためらしいですけど、そんなことにとらわれずに、気分だけ味わえばいいのかも。
来年は買ってみようかな♪
Posted by まりまり at 2012年02月06日 00:16
ドラミさんへ☆

そうですよ~、2月3日は節分でした☆
勝手なイメージですが、お蕎麦屋さんとかは、お店で豆まきとかするのかと思いました(笑)

恵方巻きに便乗して、恵方サンドとか、恵方ロールとか売っていたので、プレムアムロールもアリだと思います(^m^)

我が家もあんまり風習がありません(爆)
Posted by まりまり at 2012年02月06日 00:27
めぐみんさんへ☆

ほんと、へんな食べ方ですよね~(^^;
そうそう!めぐみんさんのおっしゃる通り、食べ物は楽しく食さないと☆
風習は地方によって違うから大変ですよね。

めぐみんさんの土用の丑の日の鰻の話も、大変でしたね。
きっと義父母さんは鰻を食べたかったのでしょうね(^^;
知っててもやらないことってありますもんね・・・。
Posted by まりまり at 2012年02月06日 00:40
トラコさんへ☆

ママのお手製の恵方巻き、いいな~(*^_^*)
そうだよね!関東だから(?)気分だけでいいよね(笑)
来年からは、食べ方にとらわれずに、普通に太巻きを食べよっと♪

このお友達に限らず、自分の育った土地と違う土地にお嫁に行くと大変みたい。
韓国人と結婚した女性を二人知ってるけど、すっごく大変みたいよ~(^^;
どうする?(笑)
Posted by まりまり at 2012年02月06日 00:59
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
恵方巻き
    コメント(10)