2011年12月26日

北欧風田舎料理あすか

週末はめずらしくダンナさんとお休みがあい、

当日に予約して、群馬の北部の温泉へ一泊しました。

世間はクリスマス。

しかし温泉街にいたので、クリスマスとはかけ離れた感じでした。



でも、せっかくだからクリスマス気分も味わいたいと、

ランチは洋食を食べようということになり、

月夜野にある 北欧風田舎料理「あすか」さんへ行きました。





とにかく寒かったので、「つぼ焼き」が食べたかった私。

こちらのお店の名物料理です。

「つぼ焼き」が運ばれてきて、ダンナさんはビックリ。

「サザエの壺焼きがくるのかと思った・・・」だって(笑)

ダンナさんはロシア料理を食べたことがなかったので、

つぼ焼きが何だかわからなかったらしい。


あすかさんのつぼ焼きは、結構大きいです♪



注文したのは、きのこのつぼ焼きです。

私が過去に食べたつぼ焼きは、どれもパイ生地で覆われていて

パン生地のものはこれが初めて。

こちらのパン生地は甘めで美味しい~♪





生地をスプーンでこわすと、中からシチューがicon12


この中のシチュー、めちゃめちゃ美味しかったmark01

なめらかでクリーミィで、濃厚なのにしつこくない。

私が今まで食べた「つぼ焼き」の中のナンバーワンですicon22

(といっても、つぼ焼きは4店舗でしか食べたことありませんがicon10






ダンナさんと一緒に食べた、ミラノ風カツレツ。

私の思い描くミラノのカツレツとはちょっと違うけど

これもかな~り美味しかったですface02




こちらのつぼ焼き、ほかの種類も食べてみたいので、

また絶対に訪れたいです。

つぼ焼き、寒い日にオススメですicon06




ダンナさんが土曜日の朝の情報番組で見て、

行ってみたいということになり

高山村にあるロックハート城にも行ってきました。

ドラマや映画の撮影場所としてもよく使われていますよね。



スコットランドから移築、復元をした歴史ある由緒正しいお城。

ヨーロッパの古城を移築・復元したのは、日本で初めてだそうです。

当時ゴルバチョフさんの許可を得て、シベリア鉄道で運んだんだとか。

バブルのときに計画されたんでしょうね(笑)



お城の2階に津川雅彦さんが世界中から集めた

サンタクロースのミュージアムがあります。

珍しかったり、貴重な たくさんのサンタクロースを見て

クリスマス気分が味わえました。



いろいろな方のブログなどで評価の悪かった

「ジュエリーミュージアム」も、私にとっては面白かったです。



クリスマスバージョンのぐんまちゃんで記念撮影




同じカテゴリー(みなかみ町のお店)の記事画像
梅の蜜でランチ
otowaya cafe
身体にやさしいごはん
育風堂の生ハム
お肉屋さんのレストラン
水上駅近くのランチ♪
同じカテゴリー(みなかみ町のお店)の記事
 梅の蜜でランチ (2017-02-02 09:00)
 otowaya cafe (2015-09-20 09:00)
 身体にやさしいごはん (2015-05-12 14:16)
 育風堂の生ハム (2015-01-07 09:00)
 お肉屋さんのレストラン (2015-01-06 22:14)
 水上駅近くのランチ♪ (2014-09-25 08:00)

Posted by まり  at 22:00 │Comments(10)みなかみ町のお店

この記事へのコメント
まりさん、こんにちは。
なんでぐんまちゃんって、こんなにかわいんでしょう!クリスマスバージョンもいいですね。

月夜野って行ったことないので、行ってみたいです♪
Posted by ちゃりん子 at 2011年12月26日 22:52
だんなさまは この山奥にきて
わざわざ なんで貝を食べなきゃいけないんだ?と思っていたでしょうね~(笑)
これからの季節☆ 壺焼きは温まっていいですね~(^◇^)
気にいってもらえて 嬉しいわぁ~

ロックハート城も訪れていたんですね!!
しかもぐんまちゃんまでご一緒に♪
ジュエリーミュージアムって知らなかった・・・
宝石が飾ってあるのかな?
くんくん♪はこちらで結婚式を挙げました。
Posted by くんくん♪ at 2011年12月26日 23:27
つぼ焼き、おいしそう♪
あたたまりそうですね!
ロックハート城、何年か前に友人の結婚式で行きました。^^
↑くんくん♪さんもロックハート城でしたか♪
ステキですよね!
Posted by okko at 2011年12月27日 00:28
ちゃりん子さんへ☆

ちゃりん子さん、ぐんまちゃんって可愛いでしょう~(*^_^*)
ちゃりん子さんも、ぐんまちゃんを家族の一員にしませんか(^m^)?
この赤い服は、本当はテディベア用の服なんだけど、サイズも近いので無理やり着せています(笑)
ほかにも色々な服があるので、またイメチェンしてみますね☆

月夜野って素敵な地名ですよね♪
いまはみなかみ市になってしまったけど、沼田からすぐなので、ぜひ群馬に戻ったら行ってみてくださいね(^^)
Posted by まりまり at 2011年12月27日 08:57
くんくん♪さんへ☆

えーーっ!!
くん♪ちゃんたら、ロックハート城で結婚式を挙げたの~ステキッ!うらやましいっ(≧∇≦)!!
このお城を見て、「私が(独身のとき)群馬県民だったら、絶対にこのお城で結婚式をしたい!!」とダンナさんに言ったのよ(笑)
このお城をバックにウェディングドレス・・・素敵だろうね♪
今度、くん♪ちゃんの結婚式の写真見せて~(^_-)-☆

ジュエリーミュージアムは有名人や歴史上の人物(?)が身につけた宝石が展示してあるの。
お城の一室がミュージアムになってました。

「あすか」さんの壺焼きも美味かったから、また行きたいです♪
沼田はまだまだ色々なお店がありそうね☆
Posted by まりまり at 2011年12月27日 09:06
okkoさんへ☆

okkoさん、つぼ焼きはとっても美味しかったですよ~(*^_^*)
身体の芯からあったまりました♪
沼田・月夜野方面に行くことがあれば、オススメのお店ですよ。
でも、okkoさんなら自分で作れちゃいそう~(^_-)-☆

okkoさんはロックハート城での結婚式に参列したことがあるんですね♪
すてきだわ~(*^_^*)
私も群馬で結婚するなら、ロックハート城がいいな(笑)
どこで写真を撮っても絵になりますよね!
実は、「城好き」です☆
Posted by まりまり at 2011年12月27日 09:10
拝見させていただきましま
Posted by ティンバーランド at 2011年12月27日 19:45
ティンバーランドさんへ☆

はじめまして。コメントありがとうございます。

こんなブログを訪問していただき嬉しいです。

よかったらまた遊びにきてください(^^)v
Posted by まりまり at 2011年12月27日 21:25
まりさん、こんばんは~
お久しぶりです♪
つぼ焼き・・・私もサザエかと思いました(笑)
でも美味しそう!!今の寒い時期にピッタリですね。
ロックハート城のテレビ私も観ましたよ。
結婚式で行った事はないですが、高校のPTA会議で行った事があります。
同じ吾妻郡内なのに前を通り過ぎるだけで、きちんと中を見た事ってないのです。
テレビを観て「こんな素敵なとこだったんだ~」ってビックリしました。
たしかバンジージャンプの結婚式とかもあるんですよね!
Posted by しんごまま at 2011年12月27日 21:31
しんごままさんへ☆

しんごままさん、こんばんは♪コメントありがとうございます(^^)

つぼ焼き・・・たしかに、普通はサザエのほうを思い浮かべますよね(笑)
「ロシア料理のつぼ焼き」、寒い日にあったまるし美味しいし、ぜひ一度食べてみていただきたいです♪

しんごままさんも、テレビの特集をご覧になったんですね☆
しかしPTAの会議で訪れたなんてスゴイ・・・お城でどんな内容の会議なんでしょ(笑)

バンジージャンプは相場よりお安くできるらしいですね。
でもバンジージャンプで結婚式ができるとは知りませんでした(@_@;)
やる人いるのかしら・・・・(^^;
Posted by まりまり at 2011年12月28日 21:30
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
北欧風田舎料理あすか
    コメント(10)