2011年09月21日

絶品☆チーズパイ

群馬のみなさまは興味ないかもしれないシリーズ

「神奈川の美味しいもの」の久々のアップ。



私が年に2回は神奈川からお取り寄せしているものです。



湘南にお店がある「葦(あし)」さんの、チーズパイicon12



このチーズパイとの出会いは、もう10年くらい前になるでしょうか。

私が独身のころ、親友が家(実家)に遊びに来てくれたときに

手土産のひとつとして持ってきてくれました。

ひとくち食べて、その美味しさに笑顔~icon14




チーズはエダムチーズを使ってるそうです。

お店の説明によると、

パイ生地とサブレ生地を交互にサンドして層にしてるらしい。



平たいスティック状で、それが小さい箱び~っちりと入っています。

小ぶりの箱で嵩張らないのに、量はしっかりあるので、

お土産には最適♪





きめ細かい粉砂糖をまとった、サックサクのパイ。

粉砂糖がたくさんまぶしてあるので、かなり甘そうに見えるけど、

甘すぎず、美味しくて、食べ始めると止まりませんicon10

気をつけないと、あっという間になくなってしまうので、

お皿にちょっとずつ出して食べた方がいいようです(笑)



見た目の華やかさはありませんが、

一回食べたら、忘れられないというか、

時間がたつと、「あぁ、また食べたいな」と思わせる味です。

ありそうで、他のお店にはない味のチーズパイ。






平塚の本店のほか、茅ヶ崎や藤沢、大船、小田原にお店があります。

以前は横浜のはずれにもお店があって、そちらを利用していたけど、

残念ながらなくなってしまいましたicon11

葦さんは、ほかの焼き菓子や生ケーキも美味しいです♪

湘南地区で大人気のお店なのに、

横浜の百貨店に進出しないところも、私は気に入っています(笑)




興味のある方はこちらへ → 湘南ガトーアベニュー 葦



同じカテゴリー(神奈川の美味しいもの)の記事画像
海を見ながらモーニング♪
好物
箱根といえば、これ
ラムボール
クルミッ子
同じカテゴリー(神奈川の美味しいもの)の記事
 海を見ながらモーニング♪ (2015-05-03 10:26)
 好物 (2013-08-08 20:51)
 箱根といえば、これ (2011-06-27 11:00)
 ラムボール (2011-01-25 20:32)
 クルミッ子 (2010-11-27 21:22)

Posted by まり  at 21:30 │Comments(6)神奈川の美味しいもの

この記事へのコメント
あ~あ~~っ
これ めっちゃ うんまかったなぁ~~
わざわざお取り寄せしてくれていたもの
だったのですね。。。
ビールのお供にもいいんだよね!!

また食びたいなぁ~~\(^o^)/
今度 注文するときは声かけて頂けたら
嬉しいです☆
一緒に頼んでもらいたいわ~
Posted by くんくん♪ at 2011年09月21日 22:59
あ~あ~~~っ♪
ホント!めっちゃ うんまかったで~すね^^
ビールのお供にもって
ワイン♪のお供でもいいのかしらん☆
試してみたいので
家でお取り寄せしょうかしらん
(^^)v
Posted by ドラミちゃんドラミちゃん at 2011年09月21日 23:20
あ〜あ〜〜〜〜っ!

これ、ホント美味しかったです〜♪

と言っても、私が居ないスキに、殆どぶーちゃんに食べられちゃって、悔しい思いをした一品(≧▽≦)

ほんのりチーズが、いい味出してますよね(^^)

いつかリベンジ〜(笑)
Posted by ぶち at 2011年09月22日 00:12
くんくん♪さんへ☆

くん♪ちゃんに去年あげたときは、実家に帰ったときに買ったのかも。

年に2回お取り寄せするのは、お中元とお歳暮の時期は、3000円以上買うと送料が無料になるからなの(笑)
今度注文するときは、声かけるね!
ふだんもある程度まとまった注文すると送料がタダになるから(*^_^*)

ビールのお供にもいいだなんて初耳!
意外な組み合わせだわ~☆
Posted by まりまり at 2011年09月23日 00:11
ドラミさんへ☆

ドラミちゃんにも気に入っていただけて良かったです~(*^_^*)

ビールのお伴は想像できないけど、ワインのお伴には、合う気がします。
試したことはないし、「なんとなく」、ですけど(笑)

お取り寄せは、お盆やお中元の時期なら、3000円以上の購入で送料が無料になりますよん(^_-)-☆
葦さんは、チーズパイ以外も美味しいです♪
Posted by まりまり at 2011年09月23日 00:15
ぶちさんへ☆

ぶちさんまで・・・(笑)
みなさん、お揃いのコメントをありがとうございます♪

ほとんど ぶーちゃんに食べられちゃっただなんて(^^;
まあ、グルメなぶーちゃんに認められた味ということで、ある意味 嬉しいですけど(笑)
うちもこの間、ほとんどダンナさんに食べられてしまって、2本しか残ってなかった(>_<)

今度注文したら、ぶーちゃんに内諸で?またお持ちしますよ~(^_-)-☆
Posted by まりまり at 2011年09月23日 00:19
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
絶品☆チーズパイ
    コメント(6)