2011年09月07日

湘南唯一の蔵元・熊澤酒造

これも、かなり前・・・6月のお話。

ボツ記事にしようか迷いましたが、素敵なお店なので

やはりブログに残しておきたいと思い、アップします。



6月に箱根旅行に行ったとき、箱根に行く前に寄りました。

「湘南ビール」を作っている、湘南唯一の蔵元・熊澤酒造さん。







こちらの敷地内には、醸造所や工場のほか、

熊澤酒造さんで作っているビールやお酒をお食事をしながら楽しめる

イタリアンレストランと和食のお店などがあります。



以前、和食のお店の方には行ったことがあったので、

今回はイタリアンの方へ。
大正時代の土蔵を改装した建物。



大きな窯で焼くピザは、もちもちですっごく美味し~いface02

本当はパスタも食べたのですが、写真を撮り忘れちゃったicon10

お店自慢のビールも飲みたかったけど、車なのでガマン・・・





緑がいっぱいの敷地なので、テラス席も気持ち良さそうでした。

テラス席のさらに向こう(奥)にちらっと見えるのは・・・


ビール酵母で作っている、パン屋さん。

水の代わりに湘南ビールで仕込んだパンなんかもあります。

パンのほかにスイーツもあって、「湘南ビールケーキ」なんてものも。

この日はパンは買いませんでしたが、

こちらのパン、美味しいんですよ♪



明治5年創業とあって、敷地内には歴史を感じる古い建物や

施設・道具なんかが点在しています。








こちらの細い小路の奥に、

大正時代の酒蔵を改装した日本食のお店があります。

こちらも、すごく素敵な空間&美味しいお料理の頂けるお店。




こちらは、ギャラリー&ショップ「OKEBA」。

「桶場」と呼ばれる、酒を仕込む酒樽を制作・修繕するための

木造倉庫だったそうです。



一階では、湘南地域の作家さんの常設販売をしていたり、

奥では、古い家具・建具・材木・古道具を販売してます。

二階では、常設作家さんの個展やワークショップを開催するそうです。







熊澤酒造

神奈川県茅ヶ崎市香川7-10-7

http://www.kumazawa.jp/




同じカテゴリー(神奈川の店)の記事画像
ポムポムプリンカフェ
キティちゃんのカフェ
鎌倉~後篇
鎌倉~最後から2番目の恋編
海の見える場所でランチが食べたい
港のヨーコ、ヨコハマ、ヨコスカ〜♪
同じカテゴリー(神奈川の店)の記事
 ポムポムプリンカフェ (2016-02-04 12:18)
 キティちゃんのカフェ (2013-08-11 11:00)
 鎌倉~後篇 (2013-05-07 10:00)
 鎌倉~最後から2番目の恋編 (2013-05-06 22:30)
 海の見える場所でランチが食べたい (2013-04-09 11:00)
 港のヨーコ、ヨコハマ、ヨコスカ〜♪ (2013-03-09 17:16)

Posted by まり  at 22:30 │Comments(2)神奈川の店

この記事へのコメント
ビールケーキって聞いたことなかったです!!
どんなお味か気になりますね~♪

テラスも緑がいっぱいで素敵(*^-^*)
群馬のお店じゃないのが残念です…
群馬ならすぐに行けたのに(>_<)
Posted by トラコ at 2011年09月07日 23:15
トラコさんへ☆

私もビールケーキは初耳。買えば良かったかなぁ・・・美味しいのかしらね(笑)

ここね、本当に素敵な場所です。
神奈川の田舎の雰囲気?を味わえます。
でも、群馬からだと遠いよね(^^;
私も近かったら、ちょくちょく行きたいところです。
Posted by まり at 2011年09月09日 10:49
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
湘南唯一の蔵元・熊澤酒造
    コメント(2)