2011年05月11日

連休中のこと ~その3

スタバを見るだけにして、私たちが向かった先は

鎌倉の駅すぐ近くに、むか~しからある、老舗の喫茶店。

私が高校生のときに、鎌倉散策に来たときにもあったお店。


でも、お店に入るのは今回が初めて。

鎌倉というと、和のスイーツのお店に行ってしまうので、

普通の喫茶店に、あまり興味がなかったのです。



ところが、先日、パンケーキとホットケーキの特集の本を見て、

こちらのお店のホットケーキの写真に目が釘付けface08

どうしても一度食べてみたくて、

一緒に行った人に無理やり付き合ってもらったのでした。



雑誌効果で、4組くらい並んでいました。

お店の方に、まずホットケーキを注文するかどうか聞かれます。

ホットケーキは注文が多くて、焼きあがりに1時間くらい かかること、

テーブルにつけるまでには、約20分かかること、

だからテーブルについてから、40分くらい待つことになること、

ホットケーキが大きいので二人でシェアすると丁度いいこと、

喫煙席と禁煙席の説明などがあった。



すでにこの時点で、私と連れは、

このお店のファンになってしまいましたicon12


ふる~いお店の外観と内装からは想像できないけど、

お店の奥の窓から見えるお庭の眺めは、と~ってもステキicon12
連休中のこと ~その3


どうせホットケーキが運ばれてくるのは時間がかかるので、

窓際の席が空くまで待って、特等席に♪


言われていた時間よりも早く、ホットケーキが運ばれてきました
連休中のこと ~その3




どうです?? すご~い厚みでしょう~~??
連休中のこと ~その3


見てるだけで幸せになれますface05

でもこりゃ、確かに一人ひとつでは多すぎるicon10

ふたりで分けて、ちょうどいいicon28
連休中のこと ~その3




で、肝心のお味ですけど・・・美味しいですよ。

でも、想像するホットケーキとは違う感じ?

ふわふわのホットケーキではなく、なんというか・・・

ちょっとかためのカステラみたいな味と食感です。

だから、シェアして一枚でも、本当にすっごく食べ応えあります。



私は・・・やっぱり、ふわふわのホットケーキが好みかなface02

だから、一回食べて十分です~☆


でも。

こちらの喫茶店の接客は、ここ数年で訪れたお店の中で

一番素晴らしいものでした。

スタッフはたくさんいましたが、全員とてもにこやかな笑顔で、

対応も一流ホテルなみに、何から何まで気付いて完璧なのに、

とっても温かみのある接客なんです。



フロアのリーダー風の唯一の男性(40代後半?ふかわりょう似)は、

私のグラスのお水がなくなりそうになってるだけで、

「気付かなくて申し訳ありませんでした」とお水を注いでくれました。



そのほかにも“感激ポイント”がいくつもあり、

一緒に行った人は、激辛コメンテーターなのに、

その彼女も「なんて素晴らしいの!」と感激していました。



このお店の方々に接客してもらいたいがために、

また訪れてもいいと思えるお店でした。

コーヒーも美味しかったので、今度はコーヒーを飲みに来ようface02





同じカテゴリー(神奈川の店)の記事画像
ポムポムプリンカフェ
キティちゃんのカフェ
鎌倉~後篇
鎌倉~最後から2番目の恋編
海の見える場所でランチが食べたい
港のヨーコ、ヨコハマ、ヨコスカ〜♪
同じカテゴリー(神奈川の店)の記事
 ポムポムプリンカフェ (2016-02-04 12:18)
 キティちゃんのカフェ (2013-08-11 11:00)
 鎌倉~後篇 (2013-05-07 10:00)
 鎌倉~最後から2番目の恋編 (2013-05-06 22:30)
 海の見える場所でランチが食べたい (2013-04-09 11:00)
 港のヨーコ、ヨコハマ、ヨコスカ〜♪ (2013-03-09 17:16)

Posted by まり  at 22:53 │Comments(18)神奈川の店

この記事へのコメント
すご~い♪
厚みのあるホットケーキ☆
はじめてみましたぁ(笑)
ふわふわ~食べてみたいです!!

「温かみのある接客」
目指したいものですね~(汗)
威張ってちゃだめだよね。。。(反省)
(^^;)v
Posted by ドラミちゃんドラミちゃん at 2011年05月11日 23:05
この厚みはスゴイ!!
焼くのに時間がかかるのがわかりました~(°0°)

窓側の席の景色もいいですね♪

ふかわりょう似の男性スタッフが気になります(笑)
ロン毛かな?

接客対応ってかなり大事です!
トラコも見習わないとっ(>_<)
Posted by トラコ at 2011年05月11日 23:48
これでもホットケーキなのですね〜(´∀`)

ビックリ!

また接客されに行きたいお店って…


すっごく興味が湧きます(^O^)
Posted by ぶち at 2011年05月12日 00:32
素敵ですなぁ~鎌倉♪

中学生以来行ってないの…
コレからまた紫陽花の季節なんかいーでしょうなぁ☆

ホットケーキ、直径も大きそうですねん。
通販で高さのあるホットケーキつくる道具売ってて
買っちゃおうかと思案中☆
Posted by とこぶし at 2011年05月12日 07:34
この厚みを2段重ねにぃ~\(^o^)/
見てるだけで 楽しいね♪ルンルンしちゃう。

これは 焼くのに時間かかるわ。
そして 本で見て印象に残るね!!

お客様がひっきりなしに訪れて忙しいのに
丁寧できめ細かい接客!
すんばらしい☆
Posted by くんくん♪ at 2011年05月12日 08:21
すごい!ホットケーキ!
鎌倉、10代後半からたま~に一人フラフラと訪れました。
結婚してからはめっきりですが。。。
もう少しすれば、北鎌倉の明月院が紫陽花の見頃を迎えますね。
またのんびり行きたいなぁ。
Posted by okko at 2011年05月12日 08:24
あー、こちらのホットケーキ、テレビで見たことある!!!
そんなに素晴らしい接客なのね。
行ってみたいわぁ、韓国行く前に(笑)

・・・って、ドラミちゃん、威張っていたかしら~?(^^)
Posted by tammy at 2011年05月12日 11:38
私もテレビで見たぁ~♪
このお店のホットケーキ(^^)
記憶に残るくらい、その大ききにビックリしたものです!!
お店に方、丁寧に焼いていましたよ☆
私も食べてみたい。
Posted by モモちゃんモモちゃん at 2011年05月12日 18:26
↑tammyさん
家中の話ですからぁ~(汗)
お客様には、威張れませんよ~ん^^;
韓国行くの?いいなぁ
(^^)v
Posted by ドラミちゃんドラミちゃん at 2011年05月12日 20:41
ドラミさんへ☆

でしょう??すごい厚みでしょう??
こんな厚みのホットケーキは、なかなかお目にかかれないですよね(笑)
あ、でも、 ふわふわではないんです(^^;
私の書き方が悪かったみたいで、訂正しておきましたが、
ちょっと硬めなんですよ。

「温かみのある接客」、私も目指しているものの、なかなか自然に振る舞えないです(>_<)
ドラミちゃんは威張ってなんかないですよ!!
アットホームなお店で、居心地良かったですよ(*^_^*)
Posted by まりまり at 2011年05月12日 23:04
トラコさんへ☆

この厚みにはビックリするよね(^^;
焼くのにも時間がかかるはずだよ~☆
でも、待ってる時間もワクワクしてたので、幸せな時間でした♪

ふかわりょう似の男性スタッフは、ロン毛ではないんだけど、とにかく顔のつくりが似てた(笑)

ここの接客は、本当に学ぶことがいっぱいありました。
トラコちゃんのお仕事の様子は見たことないけど、笑顔がステキだし、絶対に接客もバッチリなはず~(*^_^*)
Posted by まりまり at 2011年05月12日 23:09
ぶちさんへ☆

なんだか、アニメや漫画に出てきそうなホットケーキですよね(笑)

接客されに行きたいお店、私も初めてかも☆
当たり前のことを普通にしているだけに見えるんだけど、
あれだけ混雑していて、厨房もフロアもてんやわんやのはずなのに、
忙しさや焦ってる様子はみじんも見せず、スタッフ同士のホウ・レン・ソウ(←死語?)もしっかり出来てるんですよ~。
ほんと、感心でした(*^_^*)
Posted by まりまり at 2011年05月12日 23:15
とこぶしさんへ☆

鎌倉、いいよ~♪
中学生のときかぁ。きっと、とこちゃんがその頃見た景色とは、だいぶ変わってるよ(^^)
紫陽花の季節もいいし、紅葉の季節もいいし、冬以外はいいかも☆

ホットケーキ、直径も結構あったよ♪
へ~!高さのあるホットケーキをつくる道具なんてあるんだ☆
買って買って~!!そして、高さのあるホットケーキ作ってぇ(≧∇≦)
んで、とこちゃんちのお庭で食べよっ(^m^)
Posted by まりまり at 2011年05月12日 23:27
くんくん♪さんへ☆

ねっ!本で見て印象に残って、食いしん坊の私がどうしても食べてみたくなっちゃった気持ち、わかるでしょ(笑)
実物も、見てるだけで幸せで、しばらく眺めていたよ(笑)
私たちは二人でシェアしたけど、若い子たったちは、一人一皿注文してる人が結構いた☆

お客様がひっきりなしに訪れても、店員さんもイライラしないし、長時間待ってる客側も、接客がきめ細かいから、イライラせずに気持ち良く待ってる。
すべてが良い方に回っていました(*^_^*)
Posted by まりまり at 2011年05月12日 23:37
okkoさんへ☆

ねっ!すごいでしょう~このホットケーキ!
でもokkoさんなら、作れちゃいそうじゃない(^_-)-☆?

okkoさんは鎌倉に一人旅してたんですね(*^_^*)
この2年くらいで、すごく街の雰囲気が変わっちゃった気がします。
ほんと、もう少ししたら紫陽花の綺麗な季節ですね♪
20年前に、明月院に紫陽花見に行ったなぁ。
私は鎌倉には切ない思い出が多すぎて・・・こんな年齢になっても、ひとりでは訪れることができません(笑)
Posted by まりまり at 2011年05月12日 23:47
tammyさんへ☆

このホットケーキ、テレビでも紹介されてたのね(*^_^*)
雑誌にテレビ・・・そりゃ、混雑するはずね(^^;

本当に素晴らしい接客でした☆
今後またtammyちゃんが接客業につくなら、ぜひこのお店でホットケーキを食べていただきたいわ~(^^)
ぜひ、韓国に行く前に(笑)

ドラミちゃん、ぜんぜん威張ってないよね!!
あ、でも二度目のコメント見たら・・・家の中では威張ってる・・・のかな(@_@;)
Posted by まりまり at 2011年05月13日 00:12
モモちゃんさんへ☆

モモちゃんもテレビで見ましたかぁ~(*^_^*)
焼いているところも映ったんですね!
丁寧に焼かないと、この形をきれいに作れないんだろうな。
私も作ってる様子を見たかったです。
このホットケーキの厚さ、 記憶に残りますよね!!
私も雑誌で見てから、頭から離れなくて(笑)

機会があったら、いつかこの大きなホットケーキにチャレンジしてください(^_-)-☆
Posted by まりまり at 2011年05月13日 00:23
ドラミさんへ☆

二度目のコメント、ありがとうございます♪

威張ってる・・・お家の中の話だったんですね(笑)
おかしいと思いました。
でも、家の中でも威張ってるように見えないですよ?
あ、私は威張ってますけどー(爆)

ドラミちゃんは、いろいろな引きだしがありそうで、興味あります~(^m^)
Posted by まりまり at 2011年05月13日 00:27
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
連休中のこと ~その3
    コメント(18)