2010年12月11日

福島のゆべし

れおちゃんがブログで紹介していた

福島の「かんのや」さんの ゆべし。

「驚愕の美味しさ」って書いてあったから、すごく興味があってface02

でも福島に行く予定もないし、

「お取り寄せでもするか!?」と思っていたら。

なんというグッドタイミングでしょうmark02

フレッセイで、今日と明日にやる「全国銘菓まつり」で

販売すると 広告に載っていましたicon14 (日曜まで、売り切れ御免)

というわけで、ダンナさんに買いに行ってきてもらいましたよicon22



「かんのや」さんの 家伝ゆべし





皮がもっちもちicon12
甘さも控えめで、たしかに美味しいわface02

餡が入ってるゆべしっていうのも珍しいし♪



ただ。。。。これ、柚子が入ってないわね??

ゆべしって、漢字だと「柚餅子」と書きますよね??

柚子が入ってなくても、「ゆべし」って言うのかな~??って、

それで、気になったので、調べてみました☆(ヒマ人♪)




そうしたら、本来は「ゆべし」というのは、柚子が入っているのですが、

東北地方の「ゆべし」には柚子が入っていないそうですface08

(確かに、仙台土産で有名な「くるみゆべし」にも柚子は入ってないですね)


昔の東北地方は柚子の産地から遠かったために、

材料として使われにくかったみたいなんです。

それで、東北地方の「ゆべし」には手に入りやすかった

クルミが入ってるそうです。

(かんのやさんの家伝ゆべしにはクルミは入ってません)

クルミには良質で豊富な油脂分があるため、

昔は、店頭では「油べし」と表記されることもあったらしい。




そして、東北地方の「ゆべし」は棒型と餡を包んだ三角型の

2種類があって、

棒型は仙台の「くるみゆべし」がそうみたい。



それから、福島は後者の“餡を包んだ三角型”だそう。

ってことで、かんのやさんのゆべしが、まさにその通りですねface02


でも かんのやさんでも、柚子の入ったゆべしや、

クルミの入ったゆべしも、お取り扱いがあるそうですよ。


これも いつか機会があったら食べてみたいな~♪




調べたら、すっきりしました~icon12

でも、全国各地で様々な「ゆべし」があって、

全国の「ゆべし」を食べ歩く趣味の方もいるみたいなので、

私もいろいろな地方の「ゆべし」が食べたくなりましたface10



ちなみに、石川・輪島のお土産で頂いた 「丸ゆべし」が 今のところ

私が食べた数少ない経験の中で ナンバーワンかなface05


そういえば、今回「ゆべし」について調べていて思い出したのですが、

母が何年か前に、自分で「柚餅子」を作っていたんですね。

母には悪いけど、ぜんぜん美味しくなかったんですface07

でも母の作っていたのは珍味の「ゆべし」だったみたいです。

珍味の「ゆべし」とは、

柚子の実の上部を切り取った後、中身をくり抜き、

この中に味噌、山椒、胡桃などを詰めて、切り取った上部で蓋をして、

それを日陰で1ヶ月〜半年ほど乾燥させるというもの。

酒の肴やご飯の副食物として食べるものらしい。。。

私は「和菓子のゆべしとは全然ちがう!!」と思ったのですが、

そういう「ゆべし」もあるんですね~(笑)





同じカテゴリー(スイーツ)の記事画像
ブームが来てる!?
最近、食べたケーキ♪
日本茶カフェ「葉のしずく」
リアル蚕チョコ
やっぱりコレが好き♪
ローソンよりセーブオン
同じカテゴリー(スイーツ)の記事
 ブームが来てる!? (2015-05-29 08:00)
 最近、食べたケーキ♪ (2015-04-13 22:49)
 日本茶カフェ「葉のしずく」 (2014-06-12 09:00)
 リアル蚕チョコ (2013-04-25 22:00)
 やっぱりコレが好き♪ (2012-07-17 19:43)
 ローソンよりセーブオン (2012-02-17 18:00)

Posted by まり  at 23:39 │Comments(2)スイーツ

この記事へのコメント
9月に輪島に行った時に、「丸ゆべし」見ました~!
・・・見ただけで買いませんでしたが(^^;

「ゆべし」って名前だけは知っていましたが、食べたことがなく。。。
次回の「銘菓まつり」を待つことにしましょう。
Posted by tammy at 2010年12月12日 10:02
tammyさんへ☆

連続でコメントありがとうございます(*^_^*)

そうでしたね!9月に能登に行かれてましたよね(^^)
「丸ゆべし」、と~っても上品なお味で美味しいですよ♪
初めて食べたときは感動しました(*^_^*)
でも、お値段も素晴らしいんですよね(笑)

スーパーの銘菓まつりは、きっと定期的にやってると思うので、次回にぜひ~♪
でもきっと、他にも美味しそうなものが並んでいて、迷うでしょうね(笑)
Posted by まりまり at 2010年12月12日 22:59
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
福島のゆべし
    コメント(2)