2010年11月21日

ちっかっぽ~い

先日、つきんこちゃんから頂きました

ちっかっぽ~い

頑固堂の「ちっかっぽい」icon12

これ、食べてみたかったんです〜♪



前に勤めていた会社の大先輩が、10年以上前に 

ご主人の転勤で前橋と高崎に住んでいたことがあって、

8月の単発のお仕事で久しぶりに会ったときに、

「まりさん!頑固堂のちっかっぽ〜いが美味しいのよ〜!!」と

教えてくれたのです。

でも、まだ買いに行けてなくて。

だから今回、思いがけず つきんこちゃんから頂いてラッキ〜choki01


しかし。
ちっかっぽ〜い」と覚えていたのに、「ちっかっぽい」だったのねface10



2種類の かりんとうが入ってました。

ちっかっぽ~い

黒かりんとう

黒砂糖とグラニュー糖から出来てるらしい。

「かりんとうといえば、これ!」っていうイメージどうりの味ですface02



ちっかっぽ~い

白かりんとう (この写真、唐揚げに見える〜・笑)

こちらは、きび砂糖と牛乳が入ってるらしい。

牛乳が入ってるからでしょうか。黒かりんとうより、まろやかな味。

どちらも、しっかりとした歯ごたえです。



「美味しかったから、これ、今度の実家のお土産にする?」って

ダンナさんに聞いたら、

「美味しいけど・・・歯の悪い親たちには硬すぎるかもね」と。

たしかに・・・face07

毎回違うお土産を持って行っていますが、

なかなか年寄り(?)へのお土産は難しいですね〜(笑)



みなさん、オススメの群馬土産があったら教えてくださ〜いface02




同じカテゴリー(高崎ケーキ・和菓子・スイーツ)の記事画像
人生一番のプリンが高崎に
私の人生一番のパフェ
ララスイーツさんのケーキ
カフェ ア ラ ゴーシュさんのプリン
SNS映えするパンケーキ♪
絶品☆桜の和菓子
同じカテゴリー(高崎ケーキ・和菓子・スイーツ)の記事
 人生一番のプリンが高崎に (2018-11-22 22:59)
 私の人生一番のパフェ (2018-09-15 15:00)
 ララスイーツさんのケーキ (2018-07-08 10:00)
 カフェ ア ラ ゴーシュさんのプリン (2018-03-04 10:00)
 SNS映えするパンケーキ♪ (2017-08-13 16:30)
 絶品☆桜の和菓子 (2017-04-10 07:18)

Posted by まり  at 20:30 │Comments(8)高崎ケーキ・和菓子・スイーツ

この記事へのコメント
固いんですよねぇ。
でも美味しくてやめられないんですよねぇ。^^
群馬のお土産。。。
なんでしょね。
姉が海外に住んでいたとき、観音最中とか達磨最中、旅がらす、、、あとは七福神せんべい、、、とか送ってました。
群馬というか、高崎土産になっちゃうのかな。。。
Posted by okko at 2010年11月21日 22:35
まりさん

うちの近くなので食べたい~~~~って思ったら(゜o゜)

買いに行っちゃいますね^_^;

これがなかなか ♪とまらない止められない♪~んです!

群馬のお土産ってよく聞かれるんですよね~(゜o゜)

やっぱ、七福神せんべい か ハラダのホワイトラスクかな・・・
Posted by purupuru at 2010年11月22日 02:37
ちっかぽい♪
ドラミ家も大好きですよん
両親も歯は弱いけど…
止まらないって食べてます(笑)

旦那様は東京のサラリーマン当時の人に
会う時は、水沢うどん、たむらやのみそ漬けを持っていきます^^
喜ばれるそうです♪

うちは東京のお客様に下仁田葱が喜ばれるのでそろそろ送ろうかと思ってますよん☆
(^^)v
Posted by ドラミちゃんドラミちゃん at 2010年11月22日 07:58
つきんこも自分用に購入して食べてみましたよ(*´∀`*)
美味しかったです♪
つきちは甘過ぎてダメ、お義父さんは堅くてダメ…ってことでつきんこ一人で平らげました(^m^)
実家の家族はカリントウ好きなので、帰省時のお土産決定です☆

群馬や前橋のお土産…特にないんですよね(;^_^A
近いからラムールの焼き菓子を友達には贈ったことがありますけど…。ラムールの焼き菓子には前橋に因んだ名前が付いているので、何となく前橋土産っぽくなります(笑)
あとは〜沢田の漬物かしら。
Posted by つきんこ at 2010年11月22日 16:50
okkoさんへ☆

ふふふ、私でも「固いなぁ」って思ったくらいですからね~(^^)
でも、かりんとうは、こうでなくちゃね♪

群馬のお土産情報、ありがとうございます(*^_^*)
旅がらすと七福神は、すでに親に持って行ったことがあって、かなり好評です♪
でも観音最中と達磨最中って初めて聞きました!!
高崎土産になるのかもしれませんが、群馬のイメージそのものなので、今度買ってみようと思います(^^)v
親の世代は、最中とか好きですからね~(*^_^*)
Posted by まりまり at 2010年11月22日 22:41
purupuruさんへ☆

あらぁ!
頑固堂さんは、purupuruさんちのお近くなんですか~(*^_^*)
すぐに買いに行けていいですね!!
ほんと、♪やめられない、止まらない~♪ですよね♪
あっという間になくなっちゃいました(笑)

ハラダのラスクは、友達にはよく買って行きます~(^^)v
でも主人の親は、ラスクでさえ、硬くて食べにくいらしくて・・・(^^;
いくつか群馬で美味しいものを見つけたのですが、美味しいものは日持ちしないものが多いのが悩みです。(でもそこが素敵なんですけど☆)
これからも、素敵なお土産探しを続けていきま~す♪
Posted by まりまり at 2010年11月22日 22:50
ドラミさんへ☆

ドラミさんちも、ちっかぽい♪お好きなんですね~(*^_^*)
ご両親が歯が弱くても食べれるのは、まだ丈夫な歯が多いのでは…
主人の両親は、ハラダのラスクでさえ食べにくいみたいだし、最近はお肉もダメみたいなんです(>_<)
だから、ひとくちも食べれそうにありません(笑)

水沢うどんはお中元に送って好評でした♪
前にドラミさんに頂いた七味唐辛子が美味しかったので、スズランでも売ってるのがわかったし、今度水沢うどんに添えて渡そうと思ってるんですよ~(^m^)

「たむらやのみそ漬け」はまだ買ったことがありません!
今度、買ってみますね(*^_^*)
それに、下仁田葱も喜ばれるかもしれません。
都会ではなかなか手に入りにくいし、高いですからね~♪
情報、ありがとうございます(*^_^*)
Posted by まりまり at 2010年11月22日 23:00
つきんこさんへ☆

つきんこちゃ~ん!ちっかっぽ~い♪ご馳走さまでした~(*^_^*)

つきちさんには甘過ぎるんだ!?
甘党のうちのダンナさんは喜んでたけどね~(笑)
お義父さんにはね、やっぱり堅いよね(^^;

ラムールの焼き菓子、つきんこちゃんに頂いたことがあるけど、
まだお店には行ったことがありません。
それにしても、前橋に因んだ名前が付いているお菓子があるなんて、気になるわ~(^m^)
どんな名前だんだろう・・・朔太郎とか赤城とかかしら(笑)
今度、お店に行ってみま~す♪
それと、「沢田の漬物」って、初めて聞きました☆
義両親は漬物が好きなので、要チェックね~♪
情報ありがと~(*^_^*)
Posted by まりまり at 2010年11月22日 23:06
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
ちっかっぽ~い
    コメント(8)