2010年05月25日

今、育てているもの

去年はハーブとオクラしか育てていませんでしたが、

今年は、狭いベランダですが、野菜も加わりました。

これはピーマン(黄色)
今、育てているもの

サラダの色どりにいいかと思って育ててみることに。


こちらはミニトマト。
今、育てているもの

小さい苗だったのに、あっとい間に大きくなっちゃって、

このプランターじゃ窮屈そうicon10

ミニトマトって、スーパーで買うと、パックにいっぱい入ってるけど、

一度にそんなに使わないことが多いから、育てることに。



これは バジル。
今、育てているもの

間引かなかったから、これも窮屈そうになってきちゃったicon10

植え替えるかなぁ~。

去年はバジルでジェノベーゼソースやグリーンカレーを作ったっけ。

今年もジェノベーゼソース、作りたいな~face02


こちらは、ローズマリー。
今、育てているもの

実はこれ、あるレストランの料理にでてきたローズマリーを

こっそり持って帰ってきて(←せこっ☆)、植えたもの。

最初はこれくらい ↓ の大きさ(長さ)でした。
今、育てているもの

それが根が張り、枝分かれ?もして、少しずつ大きくなっています☆



そして、これは いちごみるくさんから頂いた レモンバーム。
今、育てているもの

これも根が出てきたら、鉢に植え替えるつもりですface02

葉っぱがレモンの香りがしてさわやか~icon12

この他に、去年から育ててるミントと 頂いたラベンダーがあります。

ベランダが狭いし、植え替えなどで、すぐにベランダが汚くなるけど、

あともう数種類 ハーブを育てたいかなface01







同じカテゴリー(植物成長きろく)の記事画像
アボカドが好き♪
ピーマンが・・・
アボカド2号
収穫☆
野菜たちのその後
ピーマンのお花
同じカテゴリー(植物成長きろく)の記事
 アボカドが好き♪ (2011-02-19 13:01)
 ピーマンが・・・ (2010-10-05 11:00)
 アボカド2号 (2010-07-22 23:58)
 収穫☆ (2010-07-17 10:30)
 野菜たちのその後 (2010-07-04 20:30)
 ピーマンのお花 (2010-06-12 10:00)

Posted by まり  at 21:30 │Comments(12)植物成長きろく

この記事へのコメント
食べきれないほど 収穫の際は お呼びください☆(^m^)
ジェノベーゼソースも\(^o^)/

ローズまりーさん すごいね!根付いたんだぁ!!
レモンバームもうまくいきますように☆
そしたら 株分けしてもらおうかな♪

昨年 たんばらでバジルの苗 買ったっけ?
Posted by くんくん♪ at 2010年05月25日 22:00
すごいです〜(*´∀`*)
つきんこは花専門で…お野菜は育てる自信がありません(^^ゞ
あ、でもでも苗買ってこようかなぁ(*´∇`)

ハーブはつきんこも挑戦中です(o^o^o)
が、使い方が分かりません(^m^)
Posted by つきんこ at 2010年05月25日 22:09
くんくん♪さんへ☆

去年 たんばらでバジル買ったよね~(^^)
去年はバジルも大きく育ち、ルッコラもいっぱい芽がでたからいくつかの鉢で育てて、それこそ食べきれなくて、結構、摘んで(捨てて)しまったのよね・・・。
今年は食べきれなかったら、くん♪ちゃんをお呼びびするわ~(*^_^*)

ハーブは雑草みたいなもので強くて丈夫だから、ちょっとお水につけとくだけで、すぐに根が出てくるの~♪
育てるのがすごく楽ちんです☆
レモンバームはあと2本もらってるから、うまく根が張ったら、株分けするよ~(^^)
Posted by まりまり at 2010年05月25日 23:18
つきんこさんへ☆

いや~つきんこちゃんがすごいと思う!
お花を綺麗に咲かすほうが難しいよ、私には(^^;
野菜もほぼ初めて同然だからね・・・うまく実がつくかどうか。
ミニトマトやピーマンは簡単だって聞いたので、苗を買ってみました☆
これら、全部40円だったのよ~♪♪
うちはベランダだから限りがあるけど、つきんこちゃんちは広いお庭があるんだから、野菜もきっと色々作れるんじゃない??
ハーブの使い方は、ネットで検索すると たくさん出てくるよ~(*^_^*)
Posted by まり at 2010年05月26日 00:22
すごい!すご~い!
私も、ちょっとしたお野菜やハーブを育ててみたいと思うんだけど、むいてないのがわかるから・・・
だって~、あのお庭だよ(^^;
あの繁殖力ったらすごいよね(笑)

旦那さんがレモンバーム、いつでも持っていって言ってた。
もう、家に来られるでしょ♪
是非、ハーブティーにお使い下さい(^^)/
Posted by いちごみるく at 2010年05月26日 10:52
うちのベランダ、
屋根がある部分はまったく日が差さなくて
日が差す部分は屋根がなくて吹きさらしなので
植物を植えれないからうらやましいです~

まぁ、できたとしても育てるのは下手だけどね

グリーンカレー食べてみたいな
Posted by れお at 2010年05月26日 19:17
まりさ~ん
めちゃめちゃ育ってるじゃないですか。
しかもあれもこれも。
ローズマリーとレモンバーム
いい香りですよね。
レモンバームとミントのハーブティ
が大好きです。
トマトと黄色ピーマンの成長が楽しみ
ですね。
Posted by 龍 at 2010年05月27日 19:21
いちごみるくさんへ☆

いや~、向いてるか向いてないかで言ったら、私も【向いてない】部類です(^^;
結構、枯らせてしまうし・・・。
しかしハーブの繁殖力には驚き☆

あら~♪ ご主人、嬉しいことを(*^_^*)
そんなこと聞いたら、また頂きに行ってしまいますよ(^m^)
ハーブティ、近々作る予定です♪

お家はね、たぶん行けると思う(^^)
れおちゃんを、乗っけて行くわ~(笑)
Posted by まりまり at 2010年05月28日 00:43
れおさんへ☆

群馬は風が強いからね・・・屋根がなくて吹きさらしだと、植木鉢が倒れそうだよね(>_<)
私も育てるのは下手なほう。面倒臭がりだし。
でもハーブは丈夫だから、お水をあげるだけで、結構育つよ☆

グリーンカレーは、S&Bの本格シリーズのキットだから簡単なの♪
それでよければ、バジルが収穫できるころ、作ってあげるよ~(^_-)-☆
ただし、そんなに美味しくないけど(爆)
Posted by まりまり at 2010年05月28日 00:49
龍さんへ☆

私も野菜系の成長が楽しみなの♪
去年はオクラで、いろいろ作ってみたし。
あ、今日、ミニトマトの花が咲いてました☆

ローズマリーは、食欲をそそる感じで私も好きな香りです。
レモンバームもいい香りだよね~♪
近々、ミントとレモンバームでハーブティかハーブ水を作ろうと思ってます(*^_^*)
Posted by まりまり at 2010年05月28日 00:53
まりさん はじめまして。
私も 去年少し野菜を作ってみて その楽しさに目覚めた所です。
まりさんの楽しさが伝わってきます。
植物を育てるって いいですよねぇ。
Posted by ジョー母ジョー母 at 2010年05月28日 08:17
ジョー母さんへ☆

はじめまして。コメントありがとうございます(*^_^*)
いつもジョーくんの語りを 楽しく拝見させていただいてます♪(読み逃げして、すみません~m(_ _)m)

私は群馬に来てから、植物を育てることに興味を持つようになりました☆
そして去年、オクラやルッコラなどを育て、実際に食べたら感激して、育てる楽しさを覚えました(*^_^*)
ま、うちはベランダなので小規模ですけど(笑)
ジョー母さんちは先日は、イノシシがジャガイモを荒らして大変でしたね(>_<)
イノシシが現れることにもビックリしました~(@_@;)
Posted by まりまり at 2010年05月28日 22:36
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
今、育てているもの
    コメント(12)