2010年05月22日

10年前と1年前

今日はちょっとした記念日です。

10年前の今日、長期に渡るヨーロッパ旅行に出発しましたicon20

なので、今日はそのときの旅日記を引っ張り出してみました。





会社を辞めて旅に出る私に、両親は激怒し、友達は呆れていました。

でもこの日記を読み返してみると、出発の朝には、母が手紙をくれ、

「吸収できることは吸収していらっしゃい」と書いてあったようです。

しかし、そんな手紙をもらったことも、この日記を読み返すまで忘れてたicon10

途中 何度も日記をつけるのが面倒になりましたが、

年々 旅の記憶が薄れていくので、書いておいて本当に良かったface02

今、読み返してみると、結構 笑えますface10



そして、もうひとつ。



ちょうど1年前にグンブロでブログを始めました。

飽きっぽく、面倒臭がり屋で、長続きしない私が

一周年を迎えられたのは、グンブロのみなさんをはじめ、

こんな拙い私のブログを見てくださったり、コメントをくださる方の

おかげです。

ブログって不思議ですね。

始める前は、日記のような感覚で書くつもりでした。

でも日記ではなくなっているんです。

気がつくと、読み手を意識して書いているんですよね。

誰も見てくれてないと寂しいし。

「一年続ける」という目的を達成したら、ブログを辞めるか

中断することも考えていましたが、最近は、

「遠く離れた友達に元気な様子を伝える」という目的もできたので、

もうちょっと頑張ってみようと思いますface02

今後も「毎日、楽しく♪」をモットーに過ごしていきま~す☆

これからも よろしくお願いしますicon06




Posted by まり  at 21:30 │Comments(20)

この記事へのコメント
1周年、おめでとうございます!
私は「群馬を紹介したい」という目的で、ブログを始めました。
そのため、最初はかなり情報誌的(?)な記事が多いです。
…ですが、皆さん見ていただいて、交流が深まってきて…
今は日記に近くなってますね♪
でも逆に人間味が出て、面白くなってきたかな~♪と思っています。

ブログも成長するものなんですね♪
そして、(上手く使えば)素晴らしいコミュニケーションツールでもあります~。

私もまりさんに出遭えてよかったです♪
これからも、ブログ楽しみにしてますね(^^)
Posted by つぶ at 2010年05月22日 22:01
ブログ 辞めるか中断なんて いわないで~
私 まりさんのブログ大好きなんですよ~♪
私も 面倒くさがりで 熱しやすく冷めやすい性格ですが 続けてますよ☆

まりさんには 続けて欲しいわ♪
今度 まりさんとも ランチしてみたいなぁ♪
Posted by ジュリエット at 2010年05月23日 00:34
1周年おめでとうございます☆
まりさんのブログいつも楽しみにしてますよん^^
親友との旅行ドラミも夢の一つです♪
現実したいですよね~☆
ブログを通じていろいろな情報や
感謝すること多いですよね!
これからも、宜しくお願いしま~す。
(^^)v
Posted by ドラミちゃんドラミちゃん at 2010年05月23日 07:32
記念日&ブログ1周年 おめでと~^^
このブログ読んで、まりさんらしいなぁ~と・・・まりさんのお顔が浮かんできましたよんッ☆
こちらこそこれからもよろしくねんッ(*^^)v
Posted by ひまわりひまわり at 2010年05月23日 14:03
ブログ1周年ですかぁ!
今までブログを読んだりコメントしたりしたことがなかったけど、まりさんのブログにはハマってます!
私も仕事辞めて3週間ほどですが、南米へ旅に出ましたよ~
まりさんのように親に怒られることもなく・・・(^^ゞ
Posted by kazoo at 2010年05月23日 15:33
記念日おめでとうございます。
旅はいいですよね!
私もいつかヨーロッパ行ってみたいです(^.^)b
ブログでは日頃会えない方とお知り合いになれるから不思議です♪
これからも
毎日楽しく
楽しみにしています(^O^)
Posted by ぼらぼら at 2010年05月23日 16:30
ブログ1周年おめでとうございます♪
旅日記、ぎっしり思い出が記してあって素晴らしいですねー。 その時は感動しても意外にどんな場所だったか(ヨーロッパは割と風景似ているから)思い出せなかったりしますものね。
「毎日、楽しく♪」これからもmariさんらしく、ご自分のペースで続けていってくださいね^^
Posted by tonkichi at 2010年05月23日 17:34
お仕事やめて海外に長旅に・・・
きっとご両親は心配でたまらなかったんでしょうね~ でも 行く前には信じてくれたんだね☆
この長旅があっての いまのまりさんでもあるわけで いっぱい吸収できたんじゃないでしょか~~\(^o^)/

ぷぷ 10年前 くんくん♪の出産前後にまりさんも 人生の岐路にたっていたんだ!

一緒に 旅をされた親友さんも これ
 読んでるのかな?20年後にまた 旅に出掛けるときまで ブログを続けるってのは いかが?(^m^)
Posted by くんくん♪ at 2010年05月24日 08:26
プロフィールが 青い鳥さんになってる!今まで 白いお花だったっけ?
あ~~ くんくん♪記憶力なさすぎ(>_<)
Posted by くんくん♪ at 2010年05月24日 08:28
ブログ一周年おめでとうございます

まりさんのブログはとても女の子っぽく
素敵で憧れる感じにキレイにまとまっているので

読み手はみんな楽しみにして見ていることでしょう

私はうまく文章を書けないし
キレイにまとめられないし
自分じゃないみたいになってくるので
まりさんのブログはとってもいいなぁって
常々思っていますよ
これからも楽しみに読みますからね(^_^)/
Posted by れお at 2010年05月24日 09:37
つぶさんへ☆

ありがとうございます(*^_^*)

つぶさんのブログは、日記に近いとおっしゃってますが、私にとっては、お店の紹介もきっちりされてて、かなり参考になってます☆
つぶさんの温和な性格も表れてるし、群馬の良さも伝わってるし、私の目指すところです。
ブログも成長するんですね~私のブログはこの一年はあまり成長しなかったけど、今後に期待します(笑)
そして素晴らしいコミュニケーションツールでもありますよね!
私もつぶさんに出遭えて良かったです(*^_^*)
私のほうこそ、今後もつぶさんのブログを楽しみにしていますね♪
Posted by まりまり at 2010年05月24日 20:56
ジュリエットさんへ☆

こんな私のブログを大好きなんて言ってくださってありがとうございます(*^_^*)
ジュリエットさんは子育てをしながらのブログのマメな更新、本当に尊敬してます。
ジュリエットさんが面倒臭がりだなんて信じがたいですよ~(笑)

辞めるか中断を考えたのは、ちょっとショックなことや残念なことがいくつかあったんです。
顔の見えない相手とのコミュニケーションって難しいな、みたいな。
でも、これからも頑張って続けたいと思います。

私とランチ・・・私、面白い人間ではありませんがいいでしょうか(笑)??
しかも、美人でもオシャレでもないですよ~(爆)
Posted by まりまり at 2010年05月24日 21:05
ドラミさんへ☆

ありがとうございます(*^_^*)
こんなブログを楽しみにしてくださってるなんて、嬉しいです♪
私はドラミさんのブログに癒されています☆
小太郎くんにも♪(もっとたくさん小太郎くんショットをお願いします☆)

ドラミさんも親友さんとの旅行が夢なんですね~♪
実現できますよ、きっと!
私も20年後に実現できるように、お金を貯めま~す☆

確かに、今の時代、ブログを通じて得る情報の、いかに多いことか。
そして、感謝することもたくさんありますよね~(*^_^*)
こちらこそ、今後もよろしくお願いしま~す☆
Posted by まりまり at 2010年05月24日 21:11
ひまわりさんへ☆

ありがとうございます~(*^_^*)

私らしい・・・どのあたりがでしょうか(笑)?
親の手紙を忘れてたあたりかしら・・・(爆)
ひまわりさんのように実際に私に会ったことのある方から「まりさんらしい」と言われることは、とっても嬉しいです♪

ひまわりさんのおかげで、グンブロ レディース会にも参加できて友達の輪が広がったので感謝しています(*^_^*)
こちらこそ、これからもよろしくお願いしま~す☆
Posted by まりまり at 2010年05月24日 21:31
kazooさんへ☆

kazooさんたら、なんて嬉しいことを。
今までブログを読んだりコメントしたりしたことがなかったkazaooさんが、
私なんかのブログにハマってくださっただなんて光栄ですぅ(*^_^*)
そんなこと言ってくださる方がいらっしゃると、ブログ始めて良かったなぁと思います。

kazooさんは3週間 南米へ行かれたんですね!
南米はまだ行ったことがないので興味津々です☆
いいですね~親に怒られなかったなんて。
私の場合、年齢や、条件のいい会社を辞めたこと(二度目)、お見合いを断わって旅に出たことなど、怒らせる要素が満載でした(笑)
Posted by まりまり at 2010年05月24日 23:27
ぼらぼらさんへ☆

ありがとうございます~(*^_^*)

ほんとブログは、普通だったら接点のない方や世代を超えて、お知り合いになれるからいいですよね!
それにしても、ぼらぼらさんはすごいと思います。
3足(いや、それ以上!?)もワラジを履きながら、ブログもマメに更新されてて、しかも長文で!
ぼらぼらさんのブログを読むたびに、私って怠け者だなぁと痛感します(^^;

旅に出れるって、よく考えると贅沢なことですよね!
ヨーロッパは遠いけど、歴史的にも文化的にも素敵なところです。
Posted by まりまり at 2010年05月24日 23:35
tonkichiさんへ☆

ありがとうございます(*^_^*)

旅日記、一日1ページ、ぎっしり書いてました。
4カ月分なので、結構な量になりましたね。
写真もすごい数なのですが、確かにヨーロッパの街並みは結構似ているので、この日記を見ながらだと、思い出せたりします(^^)

「毎日、楽しく♪」で、“毎日”なんてつけちゃったものだから、毎日のように更新しなきゃって自分を追い込んでいましたが、これからは自分のペースで更新していこうと思います♪
Posted by まりまり at 2010年05月24日 23:42
くんくん♪さんへ☆

そうね!くん♪ちゃんが双子ちゃんを出産する前後に、私も人生の岐路?に立っていたのでした(笑)
親は、私が仕事を辞めたのが2回目だったのと、周りはみんな結婚してるのに、
結婚もせずに(できないのに)のんきに旅に出るのが信じられなかったんだろうな(笑)
まあ、ちょっとは心配だったのかもしれないけど。
でもこの長旅がなかったら、大好きな仕事にもつけなかったし、きっと後悔していたかも。

一緒に旅をした親友はこのブログを知らないの(^^;
20年後(アラ還)までブログを続ける。。。面倒臭がりの私には無理だよ(>_<)
続けられたらすごいよね~☆
Posted by まりまり at 2010年05月24日 23:49
くんくん♪さんへ Part2

そうそう、一周年を機に、プロフィールの写真を鳥さんにしてみました♪
前はね、うすいピンクの蓮の花だったのよ。
Posted by まりまり at 2010年05月24日 23:51
れおさんへ☆

ありがとうございます~(*^_^*)

私のブログって女の子っぽいかな??
しかも素敵で憧れる感じのブログ??
だからかな~実物とブログのイメージが違うって言われるのは(爆)
実際の私は違うからね~(;一_一)

私も、きれいにまとめられないよ。
写真でごまかして、文章少ないし(^^;
自分の考えを、的確に文章にできる人がうらやましいです。
れおちゃんのブログは面白いよ~!
ユーモアもあるし、れおちゃんの色々な面が見れるし。
私もれおちゃんのブログを楽しみにしてるからね(^_-)-☆
Posted by まりまり at 2010年05月24日 23:59
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
10年前と1年前
    コメント(20)