2010年05月17日

最近のアボカド

最近おサボリ気味で、アボちゃんの成長を記録していなかったので、

久しぶりに写真を撮ってみましたicon10


アボカド1号は部屋の中で育てていますが、狭い家にこれ以上置けず

普段は2号はベランダに置いています。

ところが、4月の冬のような寒さ→GWの夏のような暑さ という

極端な温度変化のせいか、2号の葉が枯れてしまいましたicon15






こんな枯れた状態のアボちゃんの葉を見るのは初めてですが、

よく見てみると・・・

久しぶりに2号に新芽がface08

こんな状況でも、一生懸命生きようとしているんだなぁ。

もうちょっと、ちゃんとお世話しなくてはicon10

最近のアボカド

1号と2号を並べるとこんな感じ。


私がちゃんとお世話をしてないせいからか

最近アボちゃんたちの成長は止まってしまっていますicon11

近いうちに、栄養剤を買ってきますicon16


同じカテゴリー(植物成長きろく)の記事画像
アボカドが好き♪
ピーマンが・・・
アボカド2号
収穫☆
野菜たちのその後
ピーマンのお花
同じカテゴリー(植物成長きろく)の記事
 アボカドが好き♪ (2011-02-19 13:01)
 ピーマンが・・・ (2010-10-05 11:00)
 アボカド2号 (2010-07-22 23:58)
 収穫☆ (2010-07-17 10:30)
 野菜たちのその後 (2010-07-04 20:30)
 ピーマンのお花 (2010-06-12 10:00)

Posted by まり  at 22:51 │Comments(6)植物成長きろく

この記事へのコメント
アボカドが こんなに大きく成長するなんて知らなかったわ♪
いつになったら 食べれるのかしら♪
あっ、うちの息子 元気いっぱい 復活しました♪
ご心配おかけしました☆
Posted by ジュリエット at 2010年05月17日 22:59
アボカドってこういう風になってる
んですね。

私なんてアノ
サボテンを枯らしてしまいました・・・
料理に使おうと思っていたハーブ
これまた枯らしてしまい・・・
私には向いていないみたいです。
Posted by 龍 at 2010年05月18日 00:24
まりさん、お久しぶりです!
ちゃ☆りん子です。(例の昼ドラは見ていないのですが、そう書いてくださった方がいたので、調子にのって。つのだ☆ひろみたいですね)

前橋も急に暑くなりましたね。自分のパソコンが故障して修理中だし、少しばてて五月病気味でした。アボガドも気温の変化についていくのが大変ですね。
Posted by ちゃりん子 at 2010年05月18日 07:25
ジュリエットさんへ☆

王子くん、すっかり元気になったようで良かったです(*^_^*)

アボカド、我が家のはまだまだ小さいほうなんですよ。
地植えにすると、もっと大きくなります。
友達の家のアボカドは2階の高さまで伸びたそうですから(*^_^*)
ただ、実をつけるのは難しいようです。
どうも雄と雌の木が必要みたいで・・・。
でも観葉植物としても なかなか可愛い子なので、今後も育てていくつもりです☆
Posted by まりまり at 2010年05月18日 23:31
龍さんへ☆

実は私も、サボテンを枯らしたことがあるんです(^^;
私も植物を育てるのは得意ではなくて・・・。
面倒臭がり屋なものでね(笑)
だから、種から育てると愛情が湧くと思って、なるべく種から育てるようにしています☆
(ものによっては、苗を買ったりしますけどね)
アボカドは根っこが出たり芽が出るのに時間がかかったので思い入れがあったのですが、最近手をかけていなかったかも(>_<)
Posted by まりまり at 2010年05月18日 23:38
ちゃ☆りん子さんへ ←早速♪

「少しばてて五月病気味」って大丈夫でしょうか(>_<)??
涼しくなったり暑くなったりで、おかしな気候ですからね・・・植物もそうですが、人間だって体調を崩しがちになりますよね!
私の周りも風邪をひいたり、体調の悪い人が結構います。
ちゃ☆りん子さん(←しつこい??)も、お大事になさってくださいね!
パソコンも早く修理が終わるといいですね(*^_^*)
Posted by まりまり at 2010年05月18日 23:43
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
最近のアボカド
    コメント(6)