2017年04月18日

群馬からすぐの熊谷の国宝

みなさん、群馬県からすぐ近く、

埼玉県の熊谷市に国宝があるって知っていましたか~??

私は2年くらい前まで知りませんでした(^_^;)

埼玉県唯一の国宝が、群馬県からほど近い、妻沼(熊谷市)にあるのです。

利根川を渡ればすぐ太田市という立地なので、

太田あたりの方はご存知かもしれませんが

案外、高崎・前橋の方は知らないようです。





そう、埼玉県も群馬県と同様、自分の県の宣伝PRが下手なようです。

埼玉県庁に勤めている私の友人ですら、存在を知りませんでしたから・・・




その国宝とは、妻沼聖天山。

一昨年に引っ越してすぐに行ってみましたが、

去年、横浜の友人が遊びに来たのでお連れしました。





ここは誰でも入れるエリア。









しかし必見なのは、有料エリア。

10時から16時まで1時間おきに定刻ガイドがあり、

無料で説明を聞く事が出来ます。








日光東照宮を思い起こさせる豪華絢爛な彫刻。

絶対に生きているうちに、ご覧になってください!






しかし本当に埼玉県も熊谷市もPRが下手なので

こんな見事な国宝がありながら、見学者はいつ行ってもまばら・・・

ゆっくりと見学できるので、本当にオススメですよ(*^_^*)







そしてこちらは、縁結びとしても有名らしいです。


その由来となったのが、夫婦の木。







この二本の木は欅(けやき)と榎(えのき)

根のところが絡み合っています。



そして、この二本の木を横から見ると。。。


なんと、一本の木に見えるのです!






わかりますか~??






そしてぼけ封じのお寺でもあるそうです。



自分と夫の両親に買いたかったけど、

なんか嫌味になりそうで、買えなかった・・・(笑)






独身の友人にプレゼントした、縁結びのお守り



お守りは自分で買うよりも、人からプレゼントされるほうがいいと聞いたので


お友達に素敵なご縁があるといいな(*^_^*)







  


Posted by まり  at 10:00Comments(2)埼玉県の観光地